超激ムズで死にまくるけど面白すぎるiPhoneゲームアプリ「VVVVVV」

公開日: : 最終更新日:2014/07/16 iPhoneアプリ

最近なんとなくダウンロードした「VVVVVV」というゲームアプリが激ムズだけど面白すぎるので紹介したいと思います。

カテゴリ: ゲーム 価格: ¥300

なにはともあれプレイ動画を見るべし

まずは以下のプレイ動画を見てみて下さい。

ゲーム内容は非常にシンプルで、床と天井をジャンプで行き来しながらトゲや敵を避けつつ、アイテムを回収していくゲームなんですが、とにかく難しすぎる!

ステージの至る所にトゲがあって、場所によっては5秒間に1回は死にます。それくらい難しい(おそらく、ゲームタイトルの「VVVVVV」はこのトゲを意味しているのだと思います)。ただ、「死んだらまたステージの最初から」ということはなく、ステージの所々に「C」と書かれたポイント(上のスクリーンショット参照)があって、これに触れておけばオートセーブされて、死んでもそこから再プレイとなります。なので、「死んだら戻り過ぎて嫌になる!」ということはあまりないです。

難しすぎるんだけど、それが逆にハマってしまう要因なんですよね。昔のファミコンゲームってこれくらい難しかったと思うんですけど、難しすぎることが逆に面白いんですね。最近のゲームではこういう感覚ってなかなか無いと思います。

@akio0911はこう思った。

ゲームルールはシンプル。操作性もシンプル(このゲームの場合は左右移動とジャンプだけ)。こまめにオートセーブできる。これってスマフォゲームでは欠かせないポイントですよねー。ちょっとした空き時間ができるとついつい起動して遊んでしまいます。皆さんもぜひ遊んでみて下さいね。

カテゴリ: ゲーム 価格: ¥300

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

20150309-154028.jpg

【iPhone】パスワード管理アプリ「1Password」のSafari機能拡張が便利!

iPhoneのパスワード管理アプリ「1Password」のSafari機能拡張がめっちゃ便利だっ

記事を読む

20141115-171922.jpg

【iPhone】アプリを使って顔文字キーボードを追加する設定方法

「かおもじ入力 - 顔文字キーボード」というアプリをインストールすると、顔文字を入力するため

記事を読む

20150121-193329.jpg

【Instagram】カメラを起動せずにカメラロールの写真を投稿する方法

Instagramでカメラロールにある写真を投稿する際、普通のやり方だといったんカメラを起動しな

記事を読む

I20151106-125712.jpg

【iPhoneゲーム】Super Hexagonが60FPSとRetinaに対応で見やすくなった!

激ムズだけど面白いiPhoneゲームアプリ「Super Hexagon」がアップデートで60FP

記事を読む

20140721-230637.jpg

連絡先を使わずに辞書登録ができる顔文字登録アプリ「顔文字+」

@akio0911です。連絡先を使わずに辞書登録ができる顔文字アプリ「顔文字+」がいい感じだ

記事を読む

写真を撮るだけで顔に自動でモザイクが入る「MosaicCam」をリリースしました

写真を撮るだけで顔に自動でモザイクが入るカメラアプリ「MosaicCam」をリリースしました!

記事を読む

20150408-101636.jpg

【iPhone】標準マップアプリはロック画面でナビが見られる!

iPhoneに標準搭載のマップアプリは、登場当初に「パチンコガンダムという謎の駅がある!」なんて

記事を読む

20141110-174716.jpg

iPhone 6 Plusのホーム1画面目に置いているオススメなアプリ35本(2014年11月版)

iPhone 6 Plusを購入してから2ヶ月弱。 iPhone 6 PlusはiPh

記事を読む

20141001-105700.jpg

出掛ける前にバタバタしなくなった!早く寝られるようになった!最近始めたタスク管理方法について

最近使い始めたタスク管理方法のおかげで、出掛ける前にバタバタしなくなったり、早く寝られるようになった

記事を読む

20150118-235406.jpg

iPhoneでの買い物メモには写真チェックリスト「PictCheck」が便利!

     iPhoneでの買い物メモには、僕が開発したチェックリストアプリ「PictCheck

記事を読む

[iOS][Swift]スタックトレース(コールスタック)を表示する2つの方法

iOSアプリ開発で、スタックトレース(コールスタック)を表

【使い方】iOS 10のSiriで出来る事299個をまとめてみた

そろそろiOS 11がリリースされそうな雰囲気ではありますが、iO

【メンズネイル】 ハーレイ・クインがテーマのネイルにしてもらった

2016年9月27日、いつもお世話になっている「Total b

[iOS][Swift]指定したディレクトリにあるファイルの一覧を取得する

iOSで、指定したディレクトリにあるファイルの一覧を取得する方

Apple Watch Series 2が日々の生活で手放せない件

今年の1月2日にApple Watch Series 2 - 42

→もっと見る

PAGE TOP ↑