「Postach.io」とEvernoteアプリ「CellMemo」を使ってブログを書いてみたら超お手軽だった

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 Evernote

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Evernoteを使って簡単にブログを書ける「Postach.io」。写真を含むノートをサクサク作れるEvernoteアプリ「CellMemo」。この2つを組み合わせたら、お手軽にブログが書けてなかなかいい感じだったので、そのやり方を紹介したいと思います。

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥100

「Postach.io」とは?

Postach.io」は、Evernoteの特定のノートブックと自動的に同期してブログを作れるWebサービスです。例えば設定で「ブログエントリ」というノートブックを指定すると、このノートブック内にあるノートが1記事となってブログが構築されます。

ブログ記事を追加したいときは、新規にノートを作成。ブログ記事を直したい時は、そのノートの中身を変更。ブログ記事を削除したいときは、そのノートを削除。とてもシンプルで分かりやすい仕組みなんです。

詳しくは以下のごりゅごさんの記事が分かりやすいかも。

Evernoteがそのままブログになってしまう Postach.io というサービスがわりと面白そうな感じ | ごりゅご.com

「CellMemo」とは?

CellMemo」は最近リリースしたiPhoneアプリ。写真とテキストを含んだノートをサクサクと作って、Evernoteに保存することができます。

Evernoteに写真を含んだメモを取れるiPhoneアプリ「CellMemo」をリリースしました : 卵は世界である

CellMemoを使ってPostach.ioでブログを書いてみた

「CellMemo」をリリースしてから数日経ったある日、「あれ?Evernoteでブログを書けるPostach.ioっていうサービスがなかったっけ?CellMemoと組み合わせれば、超お手軽にブログが書けるんじゃないか?」ということに気付きました。というわけで早速実行。

ただし1つ問題が発生。postach.ioで記事を公開するにはノートに「published」というタグを設定する必要があるんですが、CellMemoにはタグ機能がありません。そこでユーザーの皆様からも要望が出ていたタグ機能を簡易的にではありますが実装してみました(以下のスクリーンショットを参照)。

今回の記事ではこのタグ機能を使ってpostach.ioへの投稿を実現しています。ちなみにこのタグ機能は次期バージョンの1.1.0に搭載して近日リリース予定です。

というわけで、postach.ioへの投稿を行っていきましょう。まずはCellMemoを使って写真とテキストを混ぜたノートを作成。

写真やテキストの並び順を簡単操作で変更できるので、記事の推敲もしやすいかも。

アップロードした記事は、パソコンから見るとこんな感じで表示されました(ちなみにデザインテンプレートはpostach.ioが用意してある中から選択できます)。実際の記事はこちらのリンクからご覧いただけます。 → サンフランシスコ観光とWWDC2014 | akio0911

ただ、CellMemoには一度保存したノートの編集機能が無いので「ブログ記事を後で修正したい時に困るなー」と思ったんですが、よく考えてみたらEvernoteのノートを修正できさえすればいいので、公式Evernoteアプリを使って編集すれば良さそうです。

カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料

以下、編集している最中のスクリーンショットです。

@akio0911はこう思った。

CellMemoにはよく使うノートブックをお気に入りに登録する機能があるので、postach.ioと連携しているノートブックをすぐに選べるし、複数の写真を一括で挿入できるし、写真とテキストの並び順も簡単に変更できます。さらに公式Evernoteアプリを使えば記事内容の変更も楽チン。快適なモブログ環境が実現できるかもです。

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥100

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑