【広島・尾道】10月25日・26日、iPhoneアプリ開発講座「アプリ道場 広島合宿 in 尾道」を開催します!

公開日: : 最終更新日:2016/02/01 iPhoneアプリ開発講座

8月9日・10日10月25日・26日、初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 広島合宿 in 尾道」を開催します!

「アプリ道場」とは?

アプリ道場は、現在東京と広島(尾道)の2箇所で開催している初心者向けのiPhoneアプリ開発講座です。 詳しくは以下のページをご覧ください。

iPhoneアプリ開発を学ぶ初心者向け講座、アプリクリエイター道場 – 拡張現実ライフ

    

「アプリ道場 広島合宿 in 尾道」とは?

せとうち 湊のやど」を貸し切って2日間の合宿形式で行なうアプリ開発講座です。お風呂がヒノキ風呂だったりで、とっても素敵な宿ですよ!

休憩時間には尾道のグルメも堪能できちゃいます。以下の写真は、甘味処で本わらび餅を食べた際に、石うすを使って自分できな粉を作らせてもらった時に撮ったものです。初めての体験でした。

詳しくは以下のレポート記事をご覧ください。

初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリ道場 広島合宿 in 尾道」第2期、無事終了! – 拡張現実ライフ

また、前回の第2期で受講してくれた@27maicoさんがレポート記事を書いてくれました。合宿講座の様子がよく分かる記事なので、こちらもぜひチェックしてみて下さい!

[mä]アプリ道場広島合宿参加記録 Vol.1 -1日目 簡単なアプリを作ってみました♪- | Luna Azul*

[mä]アプリ道場広島合宿参加記録 Vol.2 -2日目その1 勉強方法や画面遷移の方法について- | Luna Azul*

[mä]アプリ道場広島合宿参加記録 Vol.3 -AppStoreへの申請方法と自分のオリジナルアプリ- | Luna Azul*

講座の対象者について

「アプリ道場 広島合宿 in 尾道」では、以下のような方を対象にしています。

  • プログラミング経験が無い方
  • プログラミング経験はあるが、iPhoneアプリの開発経験は無い方
  • 独学でiPhoneアプリ開発にチャレンジしてみたが、途中で挫折してしまった方

講座で学べる内容について

「アプリ道場 広島合宿 in 尾道」で学べる内容は、以下の通りです。

第1回 開発環境について学ぶ
まず初回は、プロジェクトの作成やプロジェクトの構造について学びます。XcodeやInterface Builder、iOSシミュレータなどの開発環境の基本的な使い方についておさえていきましょう。
第2回 何もしないアプリを作る
何もしないアプリを作った後に、アイコン・起動画面の設定やボタン・ラベルを配置するなどアプリの見た目を変更するところまでを実践します。
第3回 コードの書き方を学ぶ
いよいよコードを書いていきます。まずはプログラムの基本的な考え方について学び、そしてObjective-Cについて、またクラスや制御文などコードの書き方を学びます。
第4回 画面部品の使い方を学ぶ 其の一
UILabel、UIButton、UITextField、UIImageView、UISwitch、UISliderなどの部品の使い方をマスターします。
第5回 実機での動かし方・AppStoreへの申請方法を学ぶ
プログラムを実際にiPhoneで動かしてみます。iOS Provisioning Portalの使い方や、証明書、App ID、プロビジョニングファイルの作成方法を学び、実機での動かすための設定方法を習得します。 作成したアプリをリリースするためのAppStoreへの申請方法を学んでおきましょう。証明書の作成やプロビジョニングファイルの作成、アップロードの前準備からアップロード作業まで。
第6回 画面遷移の方法を学ぶ
複数の画面を配置し、画面間の遷移の方法について学びます。そして数値と文字列の変換方法や、四則演算の方法などについて学びます。
第7回 アプリを作る際の考え方を学ぶ
ライブコーディングを通して、実際にアプリを作る際の考え方を学びます。
第8回 画面部品の使い方を学ぶ 其の二
UIWebView、UIAlertView、UIActionSheetなどの部品の使い方を学びます。
第9回 自分のアプリを仕上げる
これまで学んで来たことの集大成。自分のアプリを完成させます。

どのようにして学ぶのか?

今回から、東京のアプリ道場でも好評を博している「ペアプログラミング」という方式を取り入れようと思っています(以下の写真は、東京のアプリ道場で撮影したものです)。

ペアプログラミングとは、2人1組で1つのプログラムを作っていく方法。分からない点・理解出来ていない点をお互いで補いあうことができるので、非常に効率よく学ぶことができます。それに何より、1人で孤独に学ぶよりも圧倒的に楽しい学習方法です!

各自の理解度やスキルなどを見つつ、レベルが近い方同士がペアとなるように必要に応じて組み換えを行っていきますので、「相手の足を引っ張ってしまうかも・・・」という心配も無用です。

講師について

わたくしこと@akio0911が講師を担当します。iPhone 3Gの頃(約6年前)から勤務先や受託開発などでアプリ開発に携わってきました。

現在、以下のようなオリジナルアプリをリリースしています。

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥100

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥100

また、今までに以下のようなアプリ開発に関する書籍を執筆しました。

開催日時と開催場所について

開催日時は8月9日(土)、8月10日(日)10月25日(土)、10月26日(日)の2日間です。初日は11時スタート、2日目は17時までの予定です。

開催場所は広島・尾道にある素敵な宿「せとうち 湊のやど」です!

せとうち 湊のやど

お申し込みはこちらから

↓ 参加のお申し込みはこちらのページからどうぞ! ↓

未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」

@akio0911はこう思った。

尾道での合宿講座は、2日間を通して集中して学べるので、とても効率が良いと思います。そして休憩時間で食べに行く尾道のグルメもとてもおいしい!ぜひ小旅行も兼ねる気持ちで参加してみて下さい!

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

PAGE TOP ↑