出張先のホテルなどで便利なWiFiルーター「ちびファイ2」

公開日: : 最終更新日:2014/07/20 旅行

僕が旅行や出張の度に便利に使っているWiFiルーター「ちびファイ2」を紹介したいと思います!

僕は最近よく大阪や広島へ出張に行くんですが、その時に悩まされるのが通信会社の通信速度制限(ソフトバンクの3日間1GB制限とか)。ふだん家にいる時は自宅のWiFiを使うのでいいんですが、出張時は朝から夜まで外出しているわけでして、移動中は地図を見たり調べ物をしたりします。更にホテルにいる時も各種作業で通信しまくります。3日間で1GBなんてすぐに到達しちゃうわけです。そうすると4日目からいきなり通信速度が激遅になってiPhoneが使い物にならなくなってしまいます。これは本当に困る。

そこで「ホテルにいる時だけでも他の通信手段を使えるようにしよう!」というわけで導入したのが、PLANEXのちびファイ2という製品です。

手のひらに乗るコンパクトサイズです。USBケーブルが付いているので、これをパソコンのUSBポートや、モバイルバッテリーのUSBポートなどに接続してください。これで電源を供給できます。また、パソコンのUSBポートに接続した時には、単なる有線LANケーブルとUSBポートの変換コネクタとしても使用できます。

そしてLANケーブルは、ホテルの有線LANポートに接続します。あ、ホテルで有線LANが提供されているかどうかは事前にご確認ください。僕が今までに使ったビジネスホテルでは、大抵有線LANが提供されていました。そして有線LANケーブルも大抵部屋に置いてありました。こうすることで、部屋のホテルの中に自分専用の無線LANアクセスポイントを作れるんです。

これだけで、ホテルの有線LANにiPhoneやiPadを接続できるようになります。もちろんパソコンからも無線LAN経由で接続できます。こうしてホテルにいる時だけでもホテルの回線を使用するようにするだけで、3日間1GB制限などを回避しやすくなります。

@akio0911はこう思った。

旅行中に通信速度制限を食らうとiPhoneなどが使い物にならなくなって、ほんとテンションが下がります。いや、テンションが下がるだけならいいんですが、快適にネットが使えなくなって、行動にも大きな影響が出てきてしまいます。しかし今回紹介した「ちびふぁい2」を導入してからは、通信制限を食らうことが無くなりました。気になる方はぜひお試しください!

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

PAGE TOP ↑