【Mac】ファンクションキーの押し方とオススメな設定

公開日: : 最終更新日:2017/08/24 Mac

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20140729-213202.jpg

こんにちは、@akio0911です。

WindowsからMacへ乗り換えた方に「Macでファンクションキーってどうやって押せばいいの?」と聞かれることが多いので、記事にしておこうと思います!

    

ファンクションキーをそのまま押すと「明るさ調整」「音量調整」などになってしまう

Macでは、ファンクションキーをそのまま押すと「明るさ調整」や「音量調整」のキーとして機能してしまいます。

    

20140729-213625.jpg

左上の「F1」「F2」は液晶の明るさ調整キーとして機能しますし、

    

20140729-213927.jpg

右上の「F10」「F11」「F12」などは音量調整キーとして機能します。

    

ファンクションキーとして作動させるためには「fn」キーと一緒に押す

20140729-214126.jpg

ファンクションキーとして機能させるためには、キーボードの下の方にある「fn」キーを押しながらファンクションキーを押しましょう。

    

設定を変更すれば、fnキーを押さなくてもよくなる

場合によっては、わざわざfnキーを押さなきゃいけないのは面倒くさいですよね。実はMacの設定を変更すれば、わざわざfnキーを押さなくてもファンクションキーとして機能させられるようになるんです。以下、その設定方法を解説しますね。

    

20140729-214509.jpg

まずは画面の左上にあるリンゴマークから「システム環境設定」を選び、

    

20140729-214650.jpg

「キーボード」のアイコンをクリックして、

    

20140729-214810.jpg

「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れます。これでfnキーを使わなくてもファンクションキーとして機能させられるようになります。

    

@akio0911はこう思った。

僕はF7キーを押してカタカナに変換するようにしているので、今回紹介した方法を使ってfnキーを押さなくても良いようにしています。各種アプリのショートカットにはファンクションキーを使うものも多いので、個人的にはfnキーを押さなくてもファンクションキーを使えるようにしておいたほうが楽じゃないかと思ってます。

    

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑