【Mac】ファンクションキーの押し方とオススメな設定

公開日: : 最終更新日:2016/01/28 Mac

20140729-213202.jpg

WindowsからMacへ乗り換えた方に「Macでファンクションキーってどうやって押せばいいの?」と聞かれることが多いので、記事にしておこうと思います!

    

スポンサード リンク

ファンクションキーをそのまま押すと「明るさ調整」「音量調整」などになってしまう

Macでは、ファンクションキーをそのまま押すと「明るさ調整」や「音量調整」のキーとして機能してしまいます。

    

20140729-213625.jpg

左上の「F1」「F2」は液晶の明るさ調整キーとして機能しますし、

    

20140729-213927.jpg

右上の「F10」「F11」「F12」などは音量調整キーとして機能します。

    

ファンクションキーとして作動させるためには「fn」キーと一緒に押す

20140729-214126.jpg

ファンクションキーとして機能させるためには、キーボードの下の方にある「fn」キーを押しながらファンクションキーを押しましょう。

    

設定を変更すれば、fnキーを押さなくてもよくなる

場合によっては、わざわざfnキーを押さなきゃいけないのは面倒くさいですよね。実はMacの設定を変更すれば、わざわざfnキーを押さなくてもファンクションキーとして機能させられるようになるんです。以下、その設定方法を解説しますね。

    

20140729-214509.jpg

まずは画面の左上にあるリンゴマークから「システム環境設定」を選び、

    

20140729-214650.jpg

「キーボード」のアイコンをクリックして、

    

20140729-214810.jpg

「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れます。これでfnキーを使わなくてもファンクションキーとして機能させられるようになります。

    

@akio0911はこう思った。

僕はF7キーを押してカタカナに変換するようにしているので、今回紹介した方法を使ってfnキーを押さなくても良いようにしています。各種アプリのショートカットにはファンクションキーを使うものも多いので、個人的にはfnキーを押さなくてもファンクションキーを使えるようにしておいたほうが楽じゃないかと思ってます。

    

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

20141018-091347.jpg

iMac with Retina 5K displayは外付けディスプレイとして使用できない

@akio0911です。先日発表された「」。待ちに待ったRetina搭載iMacがついに出た

記事を読む

I20160205-104030.jpg

Macでファイル名を連番に一括変更する簡単な方法

OS X Yosemite(10.10)以降では、複数のファイルの名前を簡単に連番などに一括変更

記事を読む

20150325-135802.jpg

【Mac】Spotlightは検索だけじゃなくて計算や変換もできるぞ!

Macでファイルなどの検索に使える「Spotlight」。いつものように使っていたら、様々な計算

記事を読む

20150404-121859.jpg

【開発】Macでgitのマージに使えるフリーのdiffツール「p4merge」

Macでgitのマージに使えるツールとして、フリーのビジュアルマージ&diffツールである「p4

記事を読む

20150412-085930.jpg

【Mac】Quick Lookのキーボードショートカットをまとめてみた

アプリを起動しなくてもファイルの中身をサクッと確認できる便利な機能「Quick Look」。そん

記事を読む

20141204-142059.jpg

Macのタグ機能が、よく使うフォルダやファイルを管理するのに便利!

MacのFinderに搭載されている「タグ」機能の使いドコロがいまいち分からなくて、今までほとん

記事を読む

I20160131-124931.jpg

【Mac】シングルクォートやダブルクォートが勝手に変換されるのを防ぐ方法

Macのテキストエディット(標準搭載のテキストエディタ)やEvernoteなどのアプリケーション

記事を読む

I20151001-141216.jpg

【Mac】El Capitanでファイルをゴミ箱に入れないで削除できるようになりました

Macでの「ファイル削除」=「ゴミ箱に入れる」でしたが、OS X El Capitanではファイ

記事を読む

I20150622-234834.jpg

【Mac】OS X El Capitan(エルキャピタン)で楽しみにしている新機能4つ

先日のWWDC2015にて発表された、OS Xの新バージョン「El Capitan(エルキャ

記事を読む

20141211-144529.jpg

iPhoneアプリ開発向けの画像作成に「Sketch 3」をオススメする7つの理由

最近はAdobeのIllustratorを使わずに「Sketch 3」というアプリを使ってみてい

記事を読む

I20170521-225453.jpg
東京駅八重洲口の「羊肉酒場 悟大」で網焼きジンギスカンを頂きました!

ゆうせいさんと株式会社 大庄さんからご招待頂き、悟大withサッポ

I20170514-165235.jpg
iPhoneと連携できる体重体組成計「Withings Body Cardio」を使ってます

ジムに通い始めて体脂肪率が落ち始めたのをキッカケに、iPhoneと

I20170507-155440.jpg
【派手髪】ハーレイクイン風の髪色に染めてもらいました

2016年10月20日、ハーレイクイン風の髪色に染めてもらいました

I20170504-173110.jpg
【メンズネイル】東京・新宿のネイルサロンでターコイズのホログラムネイルしてもらった

ネイルネタが1年分くらい溜まっているので、ちょっとずつ書いていこう

I20170502-010117.jpg
SNUGGのライトニングケーブルが耐久性高し。8ヶ月使ってますが断線の気配なし!

iPhoneの充電&転送ケーブルであるLightningケーブルっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑