【Mac】デスクトップにあるファイルをDropboxで同期する設定方法

公開日: : 最終更新日:2014/10/18 Mac

僕はMacのデスクトップにあるファイルを、Dropboxを使って同期しています。これによって普段持ち歩いているMacBookProと自宅に置いてあるiMacのデスクトップにあるファイルが常に一致している状況を作り上げています。今日はその設定方法を紹介したいと思います!

    

スポンサード リンク

1. デスクトップを空にする

デスクトップに置いてあるファイルを、いったん別の場所(書類フォルダなど)に退避しておきます。

    

2. Dropboxを終了する

20140821-112730.jpg

Dropboxをいったん終了させておきます。メニューバーのアイコンから終了させることができます。

    

3. Dropboxフォルダに、デスクトップフォルダのシンボリックリンクを作る

20140821-112949.jpg

Dropboxフォルダに、デスクトップフォルダのシンボリックリンクを作ります。ターミナルを開いて「ln -s ~/Desktop ~/Dropbox/Desktop_MBP13」などと入力してエンターキーを押せばシンボリックリンクが作成されます。”Desktop_MBP13″ の部分は好きな名前にしてください。

    

4. Dropboxを再起動する

20140821-113339.jpg

Launchpadなどから、Dropboxを再起動します。これにより、先ほど作成したシンボリックリンクを通じてデスクトップの内容がDropboxに同期されるようになります。

    

5. 以上の作業を、同期させたい全てのMacに対して行なう

以上の作業を、同期させたい全てのMacに対して行ってください。

    

6. 退避しておいたファイルをデスクトップに戻す

先ほど退避させておいたファイルをデスクトップに戻します。デスクトップに戻したファイルは他のMacのデスクトップにも現れるはずです。

    

@akio0911はこう思った。

僕は直近で使うファイルをデスクトップに置いて作業しているんですけど、Dropboxを使って同期するようにしてから、どのMacでも同じファイルにすぐアクセスできるようになったのでめっちゃ便利になりました。また、MacBookProとiMacはTimeMachineを使ってバックアップしており、

  1. MacBookProのデスクトップ
  2. iMacのデスクトップ
  3. Dropboxのサーバー
  4. MacBookProのTimeMachine
  5. iMacのTimeMachine

てな具合に5重バックアップされるのでかなり安心感があります。Dropboxを使っている方はぜひ試してみて下さい!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

I20160412-192305.jpg

Playground搭載のHaskell for Macをインストールして使ってみた

関数型プログラミング言語HaskellのMac用IDEである「Haskell for Mac」を

記事を読む

20141022-100559.jpg

OS X Yosemiteの起動USBメモリを作ってクリーンインストールする方法

@akio0911です。ついに出ましたね、OS X Yosemite!僕は今回、起動用のUS

記事を読む

20150326-104957.jpg

【Mac】絵文字の簡単な出し方。絵文字を素早く入力できるぞ!

Macで絵文字を楽に入力する方法があったので、紹介したいと思います! (OS X 10.9 M

記事を読む

20141104-102916.jpg

【OS X Yosemite】ドックの背景を3D化する設定方法

「OS X Yosemite」では画面全体のデザインがフラット的なものになり、それに合わせてドッ

記事を読む

20141015-171659.jpg

ノートパソコンが入るアディダスの青い三つ葉リュックを買ってみた

スポーツmixスタイルの流れなのかもしれませんが、アディダスオリジナルスのパーカーやリュック

記事を読む

20141102-092001.jpg

【Mac】Launchpadのアプリ削除機能にヤバいバグが見つかる

iOSライクなユーザーインターフェースでアプリの起動などが行えるMacの機能「Launchpad

記事を読む

I20150622-234834.jpg

【Mac】OS X El Capitan(エルキャピタン)で楽しみにしている新機能4つ

先日のWWDC2015にて発表された、OS Xの新バージョン「El Capitan(エルキャ

記事を読む

20150325-135802.jpg

【Mac】Spotlightは検索だけじゃなくて計算や変換もできるぞ!

Macでファイルなどの検索に使える「Spotlight」。いつものように使っていたら、様々な計算

記事を読む

I20160127-100833.jpg

Mac版マイクラのスクリーンショット保存場所はココ!

Mac版マイクラのスクリーンショット保存場所を開く方法を解説します!      【SBK

記事を読む

20141103-151618.jpg

iPhoneをMacにUSB接続しても自動でインターネット共有されないようにする設定方法

iPhoneのインターネット共有をオンにした状態で、iPhoneをUSBケーブルでMacに接続す

記事を読む

20170423-182541
良肌研究室のフェイスウォッシュとオールインワンジェルを使ってみた

株式会社ブラシナさんから、良肌研究室の商品をご提供頂いたので、

I20170228-002742.jpg
約3ヶ月で体脂肪率を6.2%も落とせたキッカケについて

(右上の赤枠内がダイエット開始前、左下の赤枠内が3ヶ月後の数値

I20161224-174949.jpg
「季節の野菜を直接配送!季節のスムージー」を買ってみた

「FiNCモール」で、「季節の野菜を直接配送!季節のスムージー」を

I20161002-152537.jpg
【メンズネイル】東京・新宿のネイルサロンでマットネイルしてもらった

2016年7月18日、東京・新宿のメンズOKなネイルサロン「Tot

I20160925-163452.jpg
タブバーアイコン非選択時の色を変更する方法【iOS 10】

UITabBarControllerで、タブバーアイコン非選択時の

→もっと見る

PAGE TOP ↑