代官山のカフェアクイーユでカリッと揚げたドーナツパンケーキを食べてきた

公開日: : 最終更新日:2015/08/20 カフェ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

代官山にある「カフェ アクイーユ」にて、「ドーナツパンケーキ・いちごのミルフィーユ仕立て」と「さつまいものフレンチトースト・モンブラン仕立て」を食べてきました。10月31日までの季節限定とのことです。

    

20140921-214205.jpg

アクイーユは代官山駅から徒歩5分ほどの場所にあります。開放的で心やすらぐ明るいお店です。ちなみに「アクイーユ」は「おもてなし」という意味らしいです。詳しい場所はコチラからどうぞ → アクイーユ 地図/グルメ・クーポンのホットペッパー

    

20140921-221904.jpg

「ドーナツパンケーキ・いちごのミルフィーユ仕立て」はレギュラーが1,300円、ハーフが1,100円。「さつまいものフレンチトースト・モンブラン仕立て」は950円でした。

    

20140921-214320.jpg

カフェラテを飲みながら料理が出てくるのを待ちます。

    

20140921-214440.jpg

きました!コチラが今回の目的その1、「ドーナツパンケーキ・いちごのミルフィーユ仕立て」。

    

20140921-214649.jpg

特製のパンケーキ生地を焼き上げ、特製のソースに漬けてから、ドーナツのように揚げたパンケーキ。ふわっとした食感を保ちつつ、表面はサクっとしたドーナツのような食感でした。

    

20140921-214740.jpg

一緒にトッピングされているパイ。これが絶妙なサクサク加減で、個人的にはすごくおいしかった!

    

20140921-215059.jpg

    

20140921-215408.jpg

シェフパティシエの松下裕樹氏いわく、「バニラアイス、シナモンシュガーと一緒に食べるのがオススメ」とのこと。合わせて食べてみましたが、これは素晴らしいですねー!

    

20140921-215202.jpg

イチゴもたっぷり入ってますよ!

    

20140921-215627.jpg

そしてコチラが今回の目的その2。「さつまいものフレンチトースト・モンブラン仕立て」。

    

20140921-215734.jpg

さつまいも本来の優しい甘さとフレンチトーストを合わせた季節のデザート。

    

20140921-215831.jpg

さつまいものモンブランには、白あんと生クリームが加えられており、さつまいもの素材感をより引き立てる味わいとなっています。

    

20140921-222635.jpg

パンケーキやフレンチトーストの他にも、キッシュやオムライス、グラタンなどのカフェごはんも提供しているので、また機会があったら来てみたいと思いました。ごちそうさまでした!

    

@akio0911はこう思った。

外の光を活かした明るい店内がとても良い雰囲気でした。ドーナツパンケーキは、バニラアイスとブラウンシュガーを合わせて食べるのが絶品。とてもボリューミーなので場合によってはハーフサイズにするのが良いかも。さつまいものフレンチトーストはモンブランがとてもおいしかったです!

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑