【Hulu】アニメ「寄生獣 セイの格率」が原作に忠実で面白かった!

公開日: : Hulu

20150405-123250.jpg

僕が学生の頃にハマって読んでいた漫画「寄生獣」。そのアニメ版がHuluで配信されていた(2015/04/05時点)ので見てみたら、かなり原作に忠実で面白かったので紹介したいと思います!

    

スポンサード リンク

「寄生獣」とは?

1988年から1995年まで「月刊アフタヌーン」にて連載されていた漫画です。以下、Wikipediaからの引用です。

謎の寄生生物と共生することになった、平凡な高校生・新一の数奇な運命を描く。物語の構図は人間の頭に寄生して人間を食べる「寄生生物」側、最初は捕食されるがままであったが後に反撃に転ずる「人間」側、そしてその中間者として存在する「新一とミギー」側という三者によって成立しているが、話の焦点は新一に置かれている。表題の「寄生獣」とは、劇中においては寄生生物の呼称ではなく、地球環境に害をなす人間を意味する単語として物語の終盤に登場する。人間がむごたらしく食い殺されるなど、過激な描写もある一方で、物語の軸には哲学的な主題があり、テーマ性の高さや、意外性のある劇的な展開、物語の世界観などが評価されて熱心なファンを獲得した。

    

原作とは絵柄が変わってしまっているが・・・?

原作を読んでいた人からすると、このアニメ版の絵柄を見た時に「えっ!?」ってなると思うんですけど、今あらためて漫画の絵柄を見てみると、古臭く感じるのは事実なんですよね(少なくとも僕の場合は)。

なので、絵柄が大きく変わってしまっている点については「現代風にリメイクしている」ということで個人的には納得しています。あと、何話か見ていると慣れてきて、「あれ、こっちの絵柄のほうが好きかも?」って思い始めたりします。

    

ストーリーは原作にかなり忠実

ストーリーは原作にかなり忠実です。ネタバレになるので詳しく書くことは避けますが、原作で印象に残っているシーンはおおむね再現されていると思います。

(細かくチェックしていくと違いはあるかもしれませんが・・・)

    

主要キャラクター「ミギー」の声が、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒの人

主要キャラクター「ミギー」の声を演じているのが、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でハルヒを演じていた平野綾さんです。

このキャスティングを初めて知った時に「えー!?」と思ったんですが、実際にアニメを見てみるとなかなかハマっていて驚きです。

    

Huluは2週間無料で体験できる

Huluは、今なら2週間無料で体験できます。アニメ・映画・ドラマのラインナップが充実しているので、まだの方はぜひ体験してみてください。

    

@akio0911はこう思った。

寄生獣、懐かしいですねー。もう20年も前の漫画なんですね。当時は「この作品、さすがにテレビアニメ化はされないだろうなあ」なんて冗談で言ってましたが、まさか本当にアニメ化されてしまうとは・・・。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

20140728-192258.jpg

HuluでアニメのHUNTER×HUNTERが期間限定で配信中!

実は「HUNTER×HUNTER」は漫画・アニメを含めてまだ見たことが無かったんですけど、Hul

記事を読む

[iOS][Swift]スタックトレース(コールスタック)を表示する2つの方法

iOSアプリ開発で、スタックトレース(コールスタック)を表

【使い方】iOS 10のSiriで出来る事299個をまとめてみた

そろそろiOS 11がリリースされそうな雰囲気ではありますが、iO

【メンズネイル】 ハーレイ・クインがテーマのネイルにしてもらった

2016年9月27日、いつもお世話になっている「Total b

[iOS][Swift]指定したディレクトリにあるファイルの一覧を取得する

iOSで、指定したディレクトリにあるファイルの一覧を取得する方

Apple Watch Series 2が日々の生活で手放せない件

今年の1月2日にApple Watch Series 2 - 42

→もっと見る

PAGE TOP ↑