【iPhone】iOS 9で楽しみにしている6つの新機能

公開日: : iPhone

20150624-140609.jpg

先日のWWDC2015にて、iOSの新バージョン「iOS 9」が発表されました。

個人的に楽しみにしている機能を中心に紹介したいと思います!

スポンサード リンク

【1】 News(ニュース)アプリ

20150624-140818.jpg

ついにアップルからニュースアプリが登場することとなりました。

ニュースカテゴリの中にはSwift(プログラミング言語)なども用意されています。

アップルの公式サイトによると

あなたが読めば読むほど、Newsアプリケーションはあなたに合ったものになります。あなたの画面に届くストーリーのセレクションは洗練され、あなたとの関係が深いものになるからです。

引用元 : Apple – iOS 9

とあるので、ユーザーが読んだ記事によって、配信するニュースを最適化するような機能が搭載されているのかもしれません。

残念ながら当初はアメリカ・イギリス・オーストラリアの3カ国のみで提供されるということですが、早く日本でも使えるようになってほしいなーと思います。

    

【2】メモアプリ

20150624-141237.jpg

メモアプリにチェックリスト・写真・地図・URL・指でのスケッチなどを加える事ができるようになりました。

後ほど紹介する、iPadのマルチタスキング機能と組み合わせるとすごく便利そうです。

    

【3】Slide Over、Split View、ピクチャ・イン・ピクチャ(iPad上でのマルチタスキング)

20150624-141658.jpg

iPadで複数のアプリを同時に画面上へ表示できるようになりました。

作業中にちょっとしたメッセージの返信を行ったり、電子書籍を見ながらメモを書いたりするのに便利そうです。

    

【4】QuickType(iPad向けのキーボード)

20150624-142144.jpg

キーボードの上を含む画面上のどこででも2本の指を動かすだけで、iPad上のカーソルを動かして、テキストの選択・編集・移動ができるようになりました。これは期待大!

    

20150624-142338.jpg

ワイヤレスキーボードのショートカットを使って、アプリの切り替えや検索機能の呼び出しなどをiPad上で実行できるようになりました。

iPadをヘビーに使っているユーザーにとっては嬉しい機能かも。

    

【5】アプリ内のデータを検索

20150624-142712.jpg

アプリがiOS 9の検索機能に対応している場合は、さっきまでアプリで見ていたレシピなどを検索画面から調べられるようになります。

    

【6】プロアクティブ・アシスタント(Proactive Assistant)

ユーザーの先を読んで、様々なことを提案してくれたりする機能です。

様々なことをやってくれるようですが、個人的に便利そうだなと思った機能はこちら。

20150624-142937.jpg

知らない番号から電話がかかってきた場合に、その番号が過去のEメールの中にある場合は、電話の相手を推測してお知らせしてくれるそうです。

    

@akio0911はこう思った。

iPadで電子書籍やドキュメントを読みつつ、メモを取ったりすることが多いので、Slide OverとSplit Viewはすごく楽しみです。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

I20150726-135846.jpg

スタンド機能付きの4ポートUSB充電ハブ「inateck UC4003」を使ってみた

iPhoneやiPadなどを立てられるスタンド機能が付いている、4ポートUSB充電ハブ「inat

記事を読む

20140722-112805.jpg

iPhoneのLINEで既読をつけないでメッセージを読む方法

以前にiOS 6のLINEなどでで既読をつけないでトークを読む方法を紹介しましたが、 LINE

記事を読む

20150402-123140.jpg

iPhoneでSuicaの残高や履歴を確認したいならSMART ICOCAに切り替えよう!

銀行口座・クレジットカード・電子マネーなどの履歴を取り込んで自動で家計簿が作れちゃうアプリ「

記事を読む

I20170502-010117.jpg

SNUGGのライトニングケーブルが耐久性高し。8ヶ月使ってますが断線の気配なし!

iPhoneの充電&転送ケーブルであるLightningケーブルって、しばらく使っていると断線し

記事を読む

20150429-170809.jpg

イヤホンを無線化できるBluetoothレシーバーSBH20を買ってみた。iPhone・iPad・Apple Watchなどで使える!

今回は、普通のイヤホンやヘッドホンをBluetooth対応にできる製品「SONY ワイヤレス

記事を読む

20141101-122808.jpg

曲面になっているiPhone 6/6 Plusの端まで貼れる保護フィルムが登場

iPhone 6/6 Plusの液晶を覆うガラスは端っこが曲面になっており、通常の真っ直ぐな保護

記事を読む

20141031-192356.jpg

HORI、iOSデバイス用のゲームパッド「HORIPAD WIRELESS for iPhone/iPad」を11月28日に発売

(スクリーンショット : HORIPAD WIRELESS for iPhone | 株式会社H

記事を読む

I20150918-010745.jpg

【使い方】iOS 9のSiriで出来る事268個をまとめてみた

本日iOS 9へのアップデートが開始されたので、Siriで出来る事をさっそくリストに

記事を読む

20150115-134954.jpg

【iPhone】よく使う写真や見返したい写真は「iCloudで共有」でまとめておくと便利

「後で見返したい写真」や「よく使う写真」は、iOSの機能である「iCloudで共有」を使って

記事を読む

I20160405-124400.jpg

iPhone SEとiPhone 6sの価格とスペックを比較してみた

(※写真はiPhone 5sとiPhone 6s Plusです) 以前から噂されていた4インチ

記事を読む

I20170521-225453.jpg
東京駅八重洲口の「羊肉酒場 悟大」で網焼きジンギスカンを頂きました!

ゆうせいさんと株式会社 大庄さんからご招待頂き、悟大withサッポ

I20170514-165235.jpg
iPhoneと連携できる体重体組成計「Withings Body Cardio」を使ってます

ジムに通い始めて体脂肪率が落ち始めたのをキッカケに、iPhoneと

I20170507-155440.jpg
【派手髪】ハーレイクイン風の髪色に染めてもらいました

2016年10月20日、ハーレイクイン風の髪色に染めてもらいました

I20170504-173110.jpg
【メンズネイル】東京・新宿のネイルサロンでターコイズのホログラムネイルしてもらった

ネイルネタが1年分くらい溜まっているので、ちょっとずつ書いていこう

I20170502-010117.jpg
SNUGGのライトニングケーブルが耐久性高し。8ヶ月使ってますが断線の気配なし!

iPhoneの充電&転送ケーブルであるLightningケーブルっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑