iPhoneアプリ開発体験会の第5回を7月5日に開催します!

公開日: : iPhoneアプリ開発講座

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20150703-002534.jpg

「iPhoneアプリ開発体験会」の第5回を7月5日(日)に開催します!

    

「iPhoneアプリ開発体験会」とは?

「iPhoneアプリ開発体験会」は、iPhoneアプリの開発体験ができるイベントです。

今まではブロガー限定で参加者を募集していましたが、今回から誰でも参加できます。

    

前回の第4回は2014年3月29日に開催しました。

ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会 第3回 レポート&第4回は3月29日に開催! – 拡張現実ライフ

    

    

僕が講師を務めさせて頂きます

今までに以下のようなiPhoneアプリ開発の技術書を執筆しています。

    

なぜ「iPhoneアプリ開発体験会」を開催しているのか?

普段からiPhoneを使っている方ってたくさんいらっしゃると思いますが、「iPhoneアプリがどのようにして作られているのか?」を知っている方って少ないんじゃないかと思ってます。そこで、iPhoneアプリ開発の流れを簡単に体験できる会を開催してみよう!と思ったのがキッカケです。

「でもアプリ開発って難しいんじゃないの?」って思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕が普段開催している開発講座では中学生から60台後半まで様々な方がアプリ開発にチャレンジしていますし、決して「難しすぎる」ものではないですよ!

67才プログラミングほぼ未経験にしてiPhoneアプリをリリースした方に色々聞いてみた

僕のイメージでは「難しい」というよりも「面倒くさい」「時間がかかる」って感じです。編み物に近いかもしれません。1つ1つの編み目の作り方は覚えればOK。でもそれを延々と繰り返して1着のセーターを作るのは面倒で時間がかかる。そんな感じです。

    

    

体験会ではどんなアプリを作るのか?

今のところ予定しているアプリのスクリーンショットはこちら。

20150703-004533.jpg

アプリ内に入力した文字をTwitterに投稿できるアプリを作ります!

未経験・初心者から始めて、2時間のイベントでここまで動くアプリが動くようになると、結構感動すると思います!

    

どのようにしてアプリ開発を体験するのか?

20150703-005059.jpg

僕が用意したプログラムの断片をコピペでつないでいくことで、アプリ開発を体験することができます。ですので、プログラミングの経験は不要です!

最初の段階では「動く感動」から味わったほうがうまくいくと思っているので、このような形式をとっています。

    

    

これまでの参加者によるレポート記事はコチラ!

イベントの雰囲気が分かると思いますので、ぜひチェックしてみてください!

ブロガー向け iPhoneアプリ開発体験会に参加しました〜(๑⁰ 〰⁰) / もっと知りたいリンゴあれこれ

Android推しブロガーがiPhoneアプリ開発体験会(ブロガー向け)に参加してどうなることかと思ったら皆さん優しかった話 #アプリ開発体験会

ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会に参加してきたよ #アプリ開発体験会

iPhoneアプリ開発の第一歩!?ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会に行ってきたよ! #アプリ開発体験会

    

開催日時・開催場所・参加費は?

開催日時は7月5日(日曜)。開催場所は渋谷のコワーキングスペース「Lightningspot」です。参加費は500円となります。

渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース – Lightningspot

    

お申し込みはこちらから!

お申し込みは以下のページからお願いします!

第5回 iPhoneアプリ開発体験会 | Peatix

    

@akio0911はこう思った。

かなりゆるい進行の会になると思います。皆様、ぜひぜひお気軽にご参加ください!いつやるの?いまでしょ!

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑