uGUIの使い方が分かる本「uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書」

公開日: : iOSアプリ開発

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株式会社マイナビ様より献本御礼。

本書は、公式のUIフレームワーク「Unity UI(uGUI)」に関する解説本です。

    

Unityの新しいUIシステム(uGUI)とは?

Unity 4.6以降には、直感的な操作で素早くUIを作ることができる、新しいUIシステムが搭載されています。この新しいUIシステムは、開発中のバージョンでは「uGUI」と呼ばれていました。

ここでいうUIシステムというのは、画面に情報を表示するテキストラベル、ユーザーの操作を受け付けるスライダーやボタンといったもののことですね。

新UIシステムでは、旧GUIシステムの欠点を補い、直感的な操作でUIを素早く作ることができます。また、ビルトインフレームワークとしてUnityに統合されているので、アニメーションやイベントシステムなど、Unityの他の機能とも高い親和性があります。

    

本書の対象者は?

  • Unityを触ったことはあるけど、UIシステムを触ったことは無い方
  • Unityを触ったことはないけど、UIシステムに触れてみたい方

あたりが対象者となるのかなと思います。Chapter1には、Unity未経験者向けに簡単なチュートリアルがありますから、Unity Editorの簡単な使い方なら分かるようになっています(もちろん、詳しい使い方については、他の書籍などを参照する必要があると思います)。

    

基本的なUI要素、インタラクティブなUI要素、自動レイアウト、実践的なUIの制作まで載っている!

本書の構成ですが、まずはChapter1でUnityの概要について。Chapter2でUIの構成としてカンバスやイベントシステムなどについて。Chapter3でイメージやテキストなど、基本的なUI要素について。Chapter4でボタンやスライダーなどインタラクティブなUI要素について。Chapter5で構造化かつ整列されたレイアウトを作るための自動レイアウトについて。Chapter6でタブバーやドラッグ&ドロップなどの実践的なUIについて。Chapter7でiOSやAndroidなどのプラットフォームに依存した機能を使用するためのネイティブプラグインについて。Chapter8でNGUIやiTweenなどUI制作に使えるアセット&ツールについて書かれています。

紙面はカラーで読みやすく、スクリーンショットも豊富に載っているので操作も分かりやすいと思います。

    

目次

以下、本書の目次を載せておきます。

  • Chapter1 Unityの概要
    • Chapter 1-1 Unityとは
    • Chapter 1-2 Unity の起動
    • Chapter 1-3 Unity Editor
    • Chapter 1-4 チュートリアル1:シーンの作成
    • Chapter 1-5 チュートリアル2:スクリプト
    • Chapter 1-6 UIシステム
    • Chapter 1-7 アセットストア
    • Chapter 1-8 そのほかのサービス
  • Chapter2 UIの構成
    • Chapter 2-1 UI要素の作成とカンバス
    • Chapter 2-2 Rect Transformコンポーネント
    • Chapter 2-3 イベントシステム
  • Chapter3 基本的なUI要素
    • Chapter 3-1 イメージ
    • Chapter 3-2 Sprite Editor
    • Chapter 3-3 Sprite Packer
    • Chapter 3-4 ローイメージ
    • Chapter 3-5 テキスト
    • Chapter 3-6 マスク
    • Chapter 3-7 効果
    • Chapter 3-8 UI要素の描画とパフォーマンス
  • Chapter4 インタラクティブなUI要素
    • Chapter 4-1 インタラクティブなUI要素の状態
    • Chapter 4-2 イベント
    • Chapter 4-3 ボタン
    • Chapter 4-4 トグル
    • Chapter 4-5 スライダー
    • Chapter 4-6 スクロールバー
    • Chapter 4-7 スクロールビュー
    • Chapter 4-8 インプットフィールド
    • Chapter 4-9 インタラクションコンポーネントの基本クラス
  • Chapter5 自動レイアウト
    • Chapter 5-1 レイアウト要素
    • Chapter 5-2 レイアウトコントローラー
    • Chapter 5-3 レイアウトグループ
    • Chapter 5-4 ドリブンプロパティ
    • Chapter 5-5 カスタムレイアウト
  • Chapter6 実践的なUIの制作
    • Chapter 6-1 タブバー
    • Chapter 6-2 アニメーションで切り替わるタブバー
    • Chapter 6-3 ページングスクロールビュー
    • Chapter 6-4 ドラッグ&ドロップ
    • Chapter 6-5 セルを再利用して表示するテーブルビュー
    • Chapter 6-6 ナビゲーションビュー
    • Chapter 6-6 アラートビュー
  • Chapter7 ネイティブプラグイン
    • Chapter 7-1 プラグインとは
    • Chapter 7-2 iOS用のネイティブプラグイン
    • Chapter 7-3 Android 用のネイティブプラグイン
  • Chapter8 UI制作に使えるアセット、ツール
    • Chapter 8-1 NGUI: Next-Gen UI
    • Chapter 8-2 iTween & iTween Native Extension
    • Chapter 8-3 TexturePacker & SpriteIllumitator
    • Chapter 8-4 UniRx & LINQ to GameObject
  • APPENDIX UIクラスリファレンス

    

かわいい表紙はアイロンビーズクリエイター「ぬん」さん作!

本書のかわいい表紙は、アイロンビーズクリエイターのぬん(@nun_)さん作です。

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アイロンビーズの実物を見せて頂く機会があったのですが、腕とかが可動式になっていて凄かったです(*´ω`*)

    

@akio0911はこう思った。

UnityでのUI制作に興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

    

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

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