iPad Pro用のSmart Keyboard(スマートキーボード)について調べてみた

公開日: : iPad

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20150917-001836.jpg

(引用元 : iPad Pro – Smart Keyboard – Apple(日本)

先日発表された大画面iPad「iPad Pro」専用のキーボード「Smart Keyboard(スマートキーボード)」について調べてみました!

    

キーボード・スタンド・保護カバーとして使用可能

20150917-002717.jpg

(引用元 : iPad Pro – Smart Keyboard – Apple(日本)

シチュエーションに応じてキーボードやスタンドとして使うことができ、使い終わったら折りたたむだけでスリムで軽い保護カバーとして使うことができます。

    

キーの間には隙間がないので水や汚れに強い!

20150917-003049.jpg

(引用元 : iPad Pro – Smart Keyboard – Apple(日本)

特別に織られた耐久性の高い一枚のファブリック素材から作られており、わずか4ミリの薄さなのにもかかわらず、キーの感触は快適とのことです。

また、従来のキーボードとは異なり、キーの間には隙間がないので、水などをこぼしてしまった時にも優れた耐久性を発揮するそうです。これは嬉しい!

    

充電する必要なし。装着するだけで文字入力可能。ペアリングなし

20150917-003521.jpg

(引用元 : iPad Pro – Smart Keyboard – Apple(日本)

Bluetoothではなく、Appleが開発したSmart Connectorで接続することによって、装着するだけでペアリングせずに文字入力を行うことができます。充電も不要だそうです。

なお、Smart ConnectorはiPad Proの側面の両方に備わっています。

    

iOS 9ではショートカットバーやショートカットによって更に便利に

20150917-005129.jpg

これはSmart KeyboardではなくiOS 9の話ですが、オンスクリーンショートカットバーによってボールドやアンダーラインなどの書式設定が楽になったり、キーボードショートカットによってアプリの切り替えや検索機能の呼び出しなども迅速に行えるようになります。

    

Smart Keyboardの価格は?

iPad Proとは別売りで169ドル(約2万円)となっています。日本での値段は2015/09/17時点では発表されていないようです。

    

@akio0911はこう思った。

水などをこぼしてしまった際の耐久性が向上していたり、Smart Connectorによって充電やペアリングなどが不要になっているのは地味に嬉しいポイントですね!

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑