SIMフリー版iPad Air 2とIIJmioの格安SIMをおばあちゃんにプレゼントしました

公開日: : 格安SIM

20151022-110251.jpg

SIMフリー版のiPad Air 2にIIJmioのデータ通信専用SIMを挿して、おばあちゃんにプレゼントしました。

    

「おばあちゃんがiPadなんて使えるの?」

「高齢者がiPadなんて使えるの?」と思う方もいるかもしれませんが、小さな子供でも扱える直感的なユーザーインターフェースを備えたiPadなら無問題。

「孫がおばあちゃんにiPadの使い方を教える」なんてことも期待できちゃいます。

僕の身の回りには、おじいちゃん・おばあちゃんにiPadをプレゼントしている人がたくさんいます。そしてなんと、こんな本も出ているくらいです。

iPadのカメラによる写真撮影や、iCloud写真共有(共有フォトストリーム)の使い方を覚えてもらって、まずは孫の写真などを撮影・共有・閲覧する方法を覚えてもらおうと思っています。

    

iPad Air 2なら画面が大きくて見やすく使いやすい

20151022-142306.jpg

iPhoneは画面が小さすぎて老眼にはきついかもしれませんが、iPad Air 2なら画面が大きいので見やすい。そして画面が大きいということは操作もしやすいはず。設定で文字の大きさも変更できますしね。

    

    

自宅にネット回線がなくても、SIMフリー版iPadなら格安SIMが使える!

20151022-142531.jpg

「おじいちゃん・おばあちゃんの家にはネット回線が引かれていない」ということも多いかもしれませんが、SIMフリー版のiPadなら格安SIMを挿して安価にネット回線を確保することができます。

今回はIIJmioのデータ通信専用SIMで3GB 900円のプランを選択しました。 ⇒ IIJmio データ通信専用SIM 3GB 900円

IIJmioのSIMはプラン変更に事務手数料がかからないので、今月の使用実績を見ながら翌月のプランを気軽に変更することができます。

また、残り通信容量を翌月に持ち越せるのも嬉しいポイント。

iPad mini 2のSIMフリーモデルにBIC SIM(IIJmio)を挿して使ってみた感想

    

通信容量制限が気になる場合は、通信容量が定額無制限なぷららモバイルLTEなどのSIMを選択するのも手だと思います。

【格安SIM】ぷららモバイルLTEの定額無制限プランを契約してみた

    

@akio0911はこう思った。

高齢者でも直感的に使えて画面が大きく扱いやすいiPadと、自宅にネット回線が引かれていなくても安価にネット回線を確保できる格安SIMの組み合わせで、家族間でのコミュニケーションの可能性が広がったなあと感じています。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

PAGE TOP ↑