【Mac】Tweetbot for Twitterが起動しない時の対処方法

公開日: : Mac

20151101-220309.jpg

僕はMac版のTweetbotを愛用しているのですが、数日前から起動ができなくなってしまいました。起動直後にアプリがすぐに落ちる状態になってしまったのです。その時の対処方法をメモしておきたいと思います。

    

Tweetbot for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥1,200

    

スポンサード リンク

Tweetbotの再インストールやMacの再起動でも直らない

まずはTweetbotの再インストールや、Macの再起動から試してみたのですが、起動しない症状は直りませんでした。

    

アプリのデータが残っていて、それが悪さをしているのでは??

アプリを再インストールしても起動しなかったので、アプリのデータが残っていて、それが悪さをしているのではないか?と考えました。

そこで思い出したのが、アプリのデータを完全消去(アンインストール)してくれる系のツール。

実はアプリを削除してもすべてのファイルが完全に消されるわけではなく、関連するフォルダやファイルは残り続けてしまう場合があるんですね。それらの関連フォルダやファイルも消してくれるのが完全消去系のツールです。

今回はAppCleanerという名前のツールを使ってみることにしました。

AppCleaner (Mac) – ダウンロード

    

20151101-223102.jpg

使い方は簡単。削除したいアプリのアイコンをAppCleanerのウィンドウにドラッグ&ドロップ。するとアプリに関連するファイルとフォルダがリストアップされるので、右下のRemoveボタンをクリックするだけです。

    

この方法でTweetbotを完全消去した後に、Mac App StoreからTweetbotを再インストールしたら無事起動できるようになりました!

    

@akio0911はこう思った。

AppCleanerはMacユーザーから評価されているツールではあるみたいですが、Appleが公式に用意しているアプリ削除方法ではないので、自己責任で試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

Keynoteやパワーポイントのスライドをめくるなら、リモコンアプリよりも指輪型リモコンの方が便利だよ!

僕が講座などで愛用している、プレゼン時にスライドをめくれる指輪型のリモコンを紹介します! コク

記事を読む

I20160425-200255.jpg

新型12インチMacBookのベンチマーク、CPUは15%、SSDは80%向上

2016年4月19日にマイナーアップデートされた12インチMacBookの新モデルですが、旧モデ

記事を読む

20150412-085930.jpg

【Mac】Quick Lookのキーボードショートカットをまとめてみた

アプリを起動しなくてもファイルの中身をサクッと確認できる便利な機能「Quick Look」。そん

記事を読む

20141103-151618.jpg

iPhoneをMacにUSB接続しても自動でインターネット共有されないようにする設定方法

iPhoneのインターネット共有をオンにした状態で、iPhoneをUSBケーブルでMacに接続す

記事を読む

20141028-092858.jpg

【OS X Yosemite】Dockやメニューを暗く表示する「ダークモード」の設定方法とショートカット

OS X Yosemiteでは、Dockとメニューバーを暗くする「ダークモード」という機能が搭載

記事を読む

20150325-135802.jpg

【Mac】Spotlightは検索だけじゃなくて計算や変換もできるぞ!

Macでファイルなどの検索に使える「Spotlight」。いつものように使っていたら、様々な計算

記事を読む

20141102-092001.jpg

【Mac】Launchpadのアプリ削除機能にヤバいバグが見つかる

iOSライクなユーザーインターフェースでアプリの起動などが行えるMacの機能「Launchpad

記事を読む

20141104-102916.jpg

【OS X Yosemite】ドックの背景を3D化する設定方法

「OS X Yosemite」では画面全体のデザインがフラット的なものになり、それに合わせてドッ

記事を読む

軽くて速くて安い!USB3.0対応の外付けポータブルハードディスク。Macでも使える!

USB3.0対応なので高速転送できて、しかも手のひらサイズでめっちゃ軽くて、なのにお値段もお手頃

記事を読む

20141104-204904.jpg

【iMac】5ポートUSB3.0ハブなどが搭載されている良さげなディスプレイスタンド

( img via Pleiades)      「FNTE MONITORMATE Pro

記事を読む

20170423-182541
良肌研究室のフェイスウォッシュとオールインワンジェルを使ってみた

株式会社ブラシナさんから、良肌研究室の商品をご提供頂いたので、

I20170228-002742.jpg
約3ヶ月で体脂肪率を6.2%も落とせたキッカケについて

(右上の赤枠内がダイエット開始前、左下の赤枠内が3ヶ月後の数値

I20161224-174949.jpg
「季節の野菜を直接配送!季節のスムージー」を買ってみた

「FiNCモール」で、「季節の野菜を直接配送!季節のスムージー」を

I20161002-152537.jpg
【メンズネイル】東京・新宿のネイルサロンでマットネイルしてもらった

2016年7月18日、東京・新宿のメンズOKなネイルサロン「Tot

I20160925-163452.jpg
タブバーアイコン非選択時の色を変更する方法【iOS 10】

UITabBarControllerで、タブバーアイコン非選択時の

→もっと見る

PAGE TOP ↑