アプリ道場受講後にリリースしたアプリが有料ランキング1位になって独立することになった大國さんに話を聞いてみた

公開日: : 最終更新日:2016/01/27 iPhoneアプリ開発講座

20151223-233651.jpg

初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」受講後にリリースしたアプリがヒットし、会社を辞めて独立することになった大國さんに色々とお話を伺ってみました!

(※この記事は会社を辞めて独立することを推奨するものではありません。ランキング1位を取ったからといって、生活の保証があるわけではありません。大國さんもまずは1年ほどフリーで活動してみよう、というスタンスのようです。しかし、地道な努力の末に成果を出されたのは事実です。また、同じくアプリ講座を受講された他の方に大きな刺激を与えたようです。)

未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」

    

スポンサード リンク

Q. まずは簡単に自己紹介をお願いします。

初めまして。大國嗣元(おおくにひでゆき、開発者名hideyukitone)と申します。広島出身で、現在大阪でサラリーマンをしています。そんな中、2015年2月末に「アプリ道場 大阪塾 第5期」を受講しました。そして、そこから生活が変わりました。

iOS向けのアプリを作るのが楽しくて家に帰ったらアプリを作るためにMacの前に座るのが日課になりました。おかげさまで現在9本のアプリをリリースしています。そしてAdバスターというアプリではAppStore有料総合ランキングで1位になりました。今年の夏くらいに自分の中でアプリをとりあえず10本作ると目標を立てていて、残り1本のところまで来ています。今後もいろんなアプリを作っていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

    

Q. 今までに作ったアプリについて教えて下さい

どのアプリもいろいろと思い入れがあるのですが、特に思い入れのある3本を紹介させていただきます。

AlarmPlus

アラームとタイマーをグループ管理できる -AlarmPlus- App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥120

このアプリはアプリ道場受講後、最初に作ったということもあり思い入れがあります。アラームをグループ管理したいなと思ったことが開発を始めたきっかけです。このアプリを作ったことで基礎が固められました。この時に学んだことが今のアプリ開発に繋がっていると思います。最初に作ったアプリということでたまにコードを見ると懐かしくなります。

    

CopyEditor

コピーした画像やテキストを活用する -CopyEditor- App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

そして何本かアプリをリリースした後にCopyEditorというアプリをリリースしました。以前からクリップボードの中身をもっと簡単に編集したいなと思っていて、そのことが開発のきっかけとなりました。

このアプリは初めてブログで紹介していただきとても嬉しかったです。 ⇒ モブログ必須の超便利iPhoneアプリ!「CopyEditor」のご紹介 #七ブロ侍 #土曜日 | スイッチを探そうよ

モブログ必須の超便利iPhoneアプリ!「CopyEditor」のご紹介 #七ブロ侍 #土曜日 | スイッチを探そうよ

    

Adバスター

Safari上の広告をブロックする -Adバスター- App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥120

そしてこのアプリで初めてランキングに入りました。もともと自分用に作ったのですが、使っていくうちにもしかしたらと思いリリースすることにしました。

    

Q. アプリ開発を始めることになった or 始めようと思ったキッカケを教えて下さい

Apple製品を好きなことがキッカケです!仕事でWindowsのアプリを作っていたこともあり、欲しいアプリがあるとWindowsで作っていました。でもApple好きな僕はいつかiPhoneのアプリで作りたいと考えていました。そしてタイミングと周りの環境に恵まれて実際にリリースすることができました!

    

Q. アプリ開発を始めようと思った当初、プログラミング経験はありましたか?

ありました!仕事でプログラミングをしています。あと実は2010年にiPhoneのアプリを1本出したことがあります。

    

Q. 仕事ではどの言語で何系のプログラミングをされていますか?

仕事ではVB6とVB.Netを使っています。電子カルテなど病院が業務で使うアプリを作っています。

    

Q. アプリを作ろうと決意した後、まずは何から実行しましたか?

教えてもらえるところをネットで検索しました!2010年にiPhoneアプリを出したあと2本目を作っている途中で挫折したので、今度はしっかりやりたいと思ったからです。そしてあきお(@akio0911)さんのアプリクリエイター道場を発見し今に至ります。

(編注:下の写真は、「アプリ道場」を受講された時の大國さん(右奥)です。)

20151213-171110.jpg

    

Q. アプリ道場に参加して得られたものは?

いろいろとあるのですがiOS開発者との繋がりが一番大きかったです。今までアプリをリリースするにあたっていろいろな人にお世話になりました。感謝しています。

(編注:下の写真は、「アプリクリエイター道場」の飲み会にて撮影したものです。アプリ道場では受講生間の交流も盛んです。約300名が参加しているFacebookグループもあります)

20151213-165549.jpg

    

Q. プログラミングの勉強を始めた頃に、参考になった技術書やサイトなどがあれば教えて下さい。

今の会社で内定をもらってからプログラミングの勉強を始めました。その時は「Visual Basic 中学校」というサイトと、「かんたんプログラミングVisual Basic6 基礎編」「かんたんプログラミング Visual Basic 6 応用編」にお世話になりました。(iPhoneのアプリとは全く関係ないです。すみません。でもこれのおかげでプログラミングが好きになりました!)

Visual Basic 中学校

    

iPhoneのアプリ開発については「Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ)」が良かったです。サンプルがついていて分かりやすかったです。

    

アプリクリエイター道場 指南所」の動画にもお世話になりました。動画で解説してくれるので本だけでは見落としていた所やあいまいだった所を理解できました。

    

Q. 勉強の時間はどのように確保していましたか?アプリ開発の時間はどのように確保していますか?

毎日やっていたスマホゲーム(パズドラ)をやめて、睡眠時間を削りました。これはやろうと思ってやったというよりも、アプリ開発が楽しくて気付いたらそうしていました。

    

Q. 困ったこと・分からないことがあったらどうしていましたか?

ネットで調べて、それでも分からなかったら指南所に質問してました!指南所は僕にとって最後の砦的な存在です。

(編注:アプリ道場のアフターフォローとして位置付けているオンライン講座「指南所」ではチャットにて質問にも応じています)

    

Q. 個人で今つくっているアプリ・次に作りたいアプリはありますか?

思うような定型文を引用するキーボードアプリがなかったので作っています。リリースするかはまだ決めていませんが自分のために作っています。あと最近1つ思いついたのでそれも作っていきます。

次ではないですが、今後ゲームも作っていきたいです。

    

Q. 最後に、「これからアプリを作ってみたい!」と思っている方にメッセージをお願いします!

できることから少しずつやれば誰でも必ずできます!アプリ開発は楽しいです。ボタンを押したらラベルの文字が変わるだけのアプリでも、初めて自分で作ったときはとても感動しました。この感動を味わえるのは開発者だけだと思います。

これからアプリを作ってみたいと思っている方はまずは上のような簡単なアプリを作ってみてください。きっと感動を味わえますよ。そしてこの感動を味わえたら開発者の第一歩を踏み出しています!

アプリ道場では、このようなアプリを作るために必要な基礎を教えてもらえるのでおすすめです。ぜひ開発者としての第一歩を踏み出しましょう!

(編注:下の写真は「アプリ道場 大阪塾」にて撮影した集合写真です。アプリ道場では皆さんのご参加をお待ちしています!)

20151213-171452.jpg

    

@akio0911はこう思った。

アプリ道場発のアプリでAppStore有料総合1位になったのは、大國さんのAdバスターが初めてだと思います。

今後は独立されて個人のアプリ開発者として活動していくということなので、今後のご活躍も楽しみにしています!

    

他の方へのインタビュー記事はこちらから読むことができます ⇒ 受講者インタビュー | 卵は世界である

受講者インタビュー | 卵は世界である

    

この記事を読んでアプリ開発にチャレンジしてみたくなった方は、ぜひアプリ道場のページをチェックしてみてくださいね! ⇒ 未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」

未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

20140930-081002.jpg

【東京・表参道】初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリ道場 東京塾」第23期を11月8日から開講します!

初心者向けのiPhoneアプリ開発入門講座「アプリ道場 東京塾」第23期を、11月8日から開講します

記事を読む

I20151118-221618.jpg

「iPhoneアプリ開発キャンプ」を「アプリクリエイター道場」へ名称変更&統合します!

いままで「iPhoneアプリ開発キャンプ」「アプリクリエイター道場」(略称:アプリ道場)とい

記事を読む

20150219-143636.jpg

【仙台】【Swift】4月4日〜5日、仙台にて初心者向けのiPhoneアプリ開発講座を開催します!

(上の写真は、仙台の第1回開催時に撮影したものです) 初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「

記事を読む

20150324-194920.jpg

【iPhoneアプリ開発】入門講座受講後、2ヶ月間で15本のゲームアプリをリリースした是則さんに色々聞いてみました

(編注 : 上の写真に写っているのが是則さん。アプリクリエイター道場(旧:iPhoneアプリ

記事を読む

20140828-150158.jpg

【東京・渋谷】iPhoneアプリ開発講座の説明会&見学会を8月30日(土)に開催します

初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリ道場」の説明会&見学会を、8月30日(土曜)の13時4

記事を読む

I20150701-235928.jpg

【東京】未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリ道場」第28期を8月15日から開講します!

(上の写真は、アプリ道場 第25期@渋谷Lightningspotにて撮影したものです)

記事を読む

I20150727-204828.jpg

シニアアプリ開発者蒲池さん(68歳)のその後。Apple Watch発売と同時にアプリをリリースし、今はRealmにチャレンジ中!

(編注:上の写真は、アプリ講座卒業後のイベント参加時に、初アプリリリースのお祝いとしてアイロ

記事を読む

I20160114-222228.jpg

【東京】初心者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリ道場」第32期を2月27日から開講します!

(上の写真は、アプリ道場 第30期にて撮影したものです) 2016年2月27日から

記事を読む

20150204-160046.jpg

【名古屋】【Swift】3月14日〜3月15日、初心者向けのiPhoneアプリ開発講座を開催します!

(上の写真は、「iPhoneアプリ開発キャンプ@名古屋」の第1回にて撮影したものです) 3月1

記事を読む

20150413-082809.jpg

【大阪】5月30日〜31日、大阪にて初心者向けのiPhoneアプリ開発講座を開催します!

(上の写真は、大阪の第5回開催時に撮影したものです) 初心者向けのiPhoneアプリ開

記事を読む

PAGE TOP ↑