MacBook12インチ用にUSB-C – USBアダプタを買ってみた

公開日: : 最終更新日:2016/04/08 Mac

20160329-161225.jpg

先日購入したMacBook 12インチ用に、アップルのUSB-C – USBアダプタを買ってみました。 ⇒

    

スポンサード リンク
20160329-161624.jpg

12インチは普通のUSBポートが搭載されていないので、iPhoneやポータブルHDDなどのUSBポートが必要となる周辺機器を接続するには、「USB-C – USBアダプタ」を使って変換してあげる必要があります。

とはいえ、MacBook 12インチを使い始めてみて分かったのですが、最近はUSBポートが必要になる機会が驚くほど少ないですね(もちろん、どのような職業なのか?普段どういった作業をMacBookで行うのか?などにもよってはきますが)。

以前はiPhoneのデータ同期やバックアップなどにもUSB接続が必要でしたが、最近はiCloudバックアップなどの仕組みで済んでしまいますし。

僕はアプリ開発者なので、作ったアプリをiPhoneに転送する際に「USB-C – USBアダプタ」を使っていますが、もしアプリ開発を行わなかったら、このアダプタの出番はほとんど無かったのではないかと思います。

という状況はあるにせよ、USB接続が必要になる状況が皆無なわけではないので、1つ持っておくと安心ですね。

    

20160329-162316.jpg

アダプタはかなりコンパクトで軽いので、 12インチ用のケースのポケットに忍ばせています。

    

@akio0911はこう思った。

12インチを購入して使われるのであれば、1つ持っておくと安心だと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

20141015-171659.jpg

ノートパソコンが入るアディダスの青い三つ葉リュックを買ってみた

スポーツmixスタイルの流れなのかもしれませんが、アディダスオリジナルスのパーカーやリュック

記事を読む

20141111-110358.jpg

【Mac】ターゲットディスプレイモードで接続できない時の対処方法

iMacには「ターゲットディスプレイモード」と呼ばれる機能が搭載されており、外付けディスプレイと

記事を読む

20141028-092858.jpg

【OS X Yosemite】Dockやメニューを暗く表示する「ダークモード」の設定方法とショートカット

OS X Yosemiteでは、Dockとメニューバーを暗くする「ダークモード」という機能が搭載

記事を読む

20150326-104957.jpg

【Mac】絵文字の簡単な出し方。絵文字を素早く入力できるぞ!

Macで絵文字を楽に入力する方法があったので、紹介したいと思います! (OS X 10.9 M

記事を読む

20141101-093602.jpg

新しい「Outlook for Mac」がリリース。他のOffice製品は2015年に登場予定

マイクロソフトがOffice365ユーザー向けに新しいOutlook for Macをリリースし

記事を読む

20141103-151618.jpg

iPhoneをMacにUSB接続しても自動でインターネット共有されないようにする設定方法

iPhoneのインターネット共有をオンにした状態で、iPhoneをUSBケーブルでMacに接続す

記事を読む

20141022-100559.jpg

OS X Yosemiteの起動USBメモリを作ってクリーンインストールする方法

@akio0911です。ついに出ましたね、OS X Yosemite!僕は今回、起動用のUS

記事を読む

20160315-124738.jpg

ブロガー&アプリ開発者がMacBook 12インチを買ったのでレビューしてみる

いままで「MacBook Pro (13-inch Mid 2012)」をメインマシンとして使っ

記事を読む

20141020-142134.jpg

OS X Yosemiteの通知センターにメモリやCPUの使用率を表示するウィジェット「Monity」

OS X Yosemiteでは通知センターにウィジェットを置くことが出来るようになりました。これ

記事を読む

I20151001-141216.jpg

【Mac】El Capitanでファイルをゴミ箱に入れないで削除できるようになりました

Macでの「ファイル削除」=「ゴミ箱に入れる」でしたが、OS X El Capitanではファイ

記事を読む

I20170521-225453.jpg
東京駅八重洲口の「羊肉酒場 悟大」で網焼きジンギスカンを頂きました!

ゆうせいさんと株式会社 大庄さんからご招待頂き、悟大withサッポ

I20170514-165235.jpg
iPhoneと連携できる体重体組成計「Withings Body Cardio」を使ってます

ジムに通い始めて体脂肪率が落ち始めたのをキッカケに、iPhoneと

I20170507-155440.jpg
【派手髪】ハーレイクイン風の髪色に染めてもらいました

2016年10月20日、ハーレイクイン風の髪色に染めてもらいました

I20170504-173110.jpg
【メンズネイル】東京・新宿のネイルサロンでターコイズのホログラムネイルしてもらった

ネイルネタが1年分くらい溜まっているので、ちょっとずつ書いていこう

I20170502-010117.jpg
SNUGGのライトニングケーブルが耐久性高し。8ヶ月使ってますが断線の気配なし!

iPhoneの充電&転送ケーブルであるLightningケーブルっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑