Kindle Oasisのスペックや価格を他モデルと比較してみた

公開日: : Kindle

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20160422-154439.jpg

新型Kindle「Kindle Oasis」が発表されたので、既存のモデルとスペック・価格などを比較してみたいと思います。

    

    

Kindle Oasisの特徴

まずはKindle Oasisの特徴を挙げてみます。

最も軽く、最も薄いKindle

これまでのKindleよりも20%以上軽く、平均で30%以上薄くなったそうです。

ただし、薄さに関しては左右で薄さが大きく異なるデザインを採用しており、その最薄部での比較となっています。

    

エルゴノミクスデザイン

20160422-161201.jpg

人間工学に基づいて設計されたグリップによって、重心を手の中におさめ、本の背表紙のように端末が手の中でしっくり落ち着くのだそう。

この使用感は実機で実際に試してみたところ。

また、グリップに設置されたボタンでも簡単にページをめくれるそうです。

    

デュアルバッテリー重心方式で過去最長の駆動時間

外出先で端末の電池が減ってきたら、バッテリー内容のカバーが自動的に端末を充電してくれるそうです。

    

他モデルとのスペック比較

Kindle Kindle
Paperwhite
Kindle
Voyage
Kindle
Oasis
価格 8,980円 14,280円 23,980円 35,980円
LED なし 4個 6個 10個
ページめくりボタン なし なし あり あり
解像度 167ppi 300ppi 300ppi 300ppi
バッテリー内蔵カバー なし なし なし あり
バッテリー 数週間 数週間 数週間 数ヶ月
接続 Wi-Fi Wi-Fiまたは
Wi-Fi + 無料3G
Wi-Fiまたは
Wi-Fi + 無料3G
Wi-Fiまたは
Wi-Fi + 無料3G
重量 191g 205g 180g 131g

    

@akio0911はこう思った。

個人的にはデザイン変更による重心の変化が気になりますが、正直、高すぎるデバイスだなあと感じます。

今使っているKindle Paperwhiteが旧モデルなので、現行モデルを値下げしてくれたら嬉しかったのですが・・・。

    

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑