【AirPods】イヤホンはコードが無いほうが外れにくいのかもしれない

公開日: : アップル

@akio0911です。去年は

  • MacBook Pro
  • iPad Pro 9.7inch
  • iPhone 7 Plus
  • Apple Watch Series 2
  • Apple TV

といろいろな製品を買ったわけですが、振り返ってみて、一番満足度が高かった製品はAirPodsかもしれないなあ、などと感じています。

実はコードは無い方が、イヤホンが落ちにくいかもしれない

AirPodsを使い始めてビックリしたのが、歩いても、ジムでジョギングしてても外れなかったこと。

AirPodsを買う少し前にジム向けで買ったPowerbeats3 Wirelessイヤフォンをまったく使わなくなってしまいました。それくらいAirPodsは外れませんでした。僕が通っているジムでもAirPodsを使っている方をよく見かけます。

その反面、AirPodsを身に着けたままマフラーを外したりするとすぐに外れてしまいます。

使う前には「コードが無いとすぐに外れる」というイメージを持っていたんですが、使い始めてから「いや、もしかしてコードがあったほうが外れやすいんじゃないか」と感じ始めました。

(※そもそもイヤホンの形状が耳の形状に合っていない場合は話が別かもしれませんが)

↑ 下手な絵で申し訳ないですが、まず、コードがないAirPodsだとこんな感じ。マフラーを外した時にすぐ外れてしまったのは、下からの力が加わったからだろうなあと。

↑ そして普通のコードありのイヤホンがこんな感じ。コードが付いていることでイヤホンに下からの力が加わる機会が増えていそうです。実際普通のイヤホンを使っていた際、肩がけのバッグをおろしたり、ジャケットを脱いだりするタイミングでイヤホンが耳からはずれたことが何度もありました。

というわけで、使用前に持っていたイメージに反して、AirPodsは普通に使っていれば外れることはなかなかないと思います。ただし、服を脱いだりマフラーを外したりする時は耳から外したほうが良いでしょう。

コードがないので絡まったりもせず快適!

AirPodsを使う前は「コードがあっても無くても手間は変わらない」と思っていたんですが、AirPodsを使い始めてからは本当に気軽に装着して音楽を聞き始めることができるようになりました。

例えてみると、コードありのイヤホンの装着がバッグから長めのマフラーをバッグから取り出して丁寧に首に巻くくらいのめんどくささだとすると、AirPodsの装着はポケットからフリスクケースを取り出して、フリスクを数粒口に放り込むくらいの気軽さ。それくらいの差があると感じました。

バッテリー切れがほとんど無くなった

AirPodsは1階の充電で5時間再生可能。しかも使わない時に充電機能も備えたケースに入れておけば24時間以上の駆動が可能。急いでいる時は充電ケースで15分充電するだけで3時間の再生が可能だそうです。

この充電ケースが本当に素晴らしくて、会社での作業時間を含めて丸1日音楽を聞くようなヘビーユーザーでも

  • 会社の朝礼で外している間にケースにしまう
  • ランチタイムにケースにしまう
  • トイレに行く時にケースにしまう

てな具合で合間にケースにしまうだけでこまめに充電できてしまうので、バッテリーが切れることがほとんど無いです。

また、充電ケースにはLightningポートが付いているので、モバイルバッテリーなどでも充電可能です。

電源ボタンなし。身につけるだけで電源オン・外すだけで電源オフ

これも天才的な機能なんですが、AirPodsにはボタンが付いておらず、身につけるだけで電源オン、外すだけで電源オフされる仕組みになっています。

これも使う前は大した機能には感じなかったんですが、使い始めてからは「電源ボタンを押さなくても良いのがこんなに快適だったなんて!」と感動してしまいました。

音質にこだわる方にはオススメできない

iPhone付属のイヤホンでは音質的に満足できず、別途イヤホンを購入して音楽を楽しんでいる方にはオススメできません。音楽を高音質で聞きたい方は別の製品を使用したほうが良いでしょう。

逆に、iPhone付属のイヤホンで音質的に満足できている方で、イヤホンを日常的によく使うという方には強くオススメできます。音楽を更に気軽に楽しめるようになる素晴らしい製品だと思います!

@akio0911はこう思った。


使用前は主に装着感に不安があったのですが、使い始めてからは今まで以上に音楽を気軽に楽しめるようになりました。

イヤホンの音質にこだわる方には強くオススメできませんが、装着感やバッテリーライフ周りの使用感は、今までのワイヤレスイヤホンとは一線を画する製品だと思います。

気になる方はぜひ試してみることをオススメします!

by @akio0911
↓ 購入はコチラから

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

PAGE TOP ↑