Magic KeyboardとMagic Trackpad 2をMacBookのような配置で使える!Crispy Backboard 2

公開日: : Mac

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

@akio0911です。
最近LG UltraFine 5K Displayを買ったので、MacBook ProにMagic KeyboardとMagic Trackpad 2をつなげて使ってるんですが、MacBookに慣れているとトラックパッドが右隣にある配置はちょっと使いづらいんですよね・・・。

そこで、Magic Trackpad 2をMagic Keyboardの手前に配置できる「Crispy Backboard 2」という製品を買ってみました!

横に並べて使うのは使いづらい・・・

まずはこれが元々想定されている、Magic KeyboardとMagic Trackpad 2を横に並べる使い方。MacBookの操作に慣れているとこれが煩わしくて、キーボードを使った後にトラックパッドを使う際、手を大きく横に動かさなければいけないのが非常に面倒くさいです。

また、MacBookでのドラッグ操作に両手を使っている方は大きなストレスを感じると思います。

ちなみに「単にMagic Trackpad 2をMagic Keyboardの手前において使えばいいんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、Magic Trackpad 2の奥側はそこそこの厚みがあるので、キーボードを使う際に非常に邪魔になってしまうのです。

Crispy Backboard 2を導入するとこんな感じ

Crispy Backboard 2を導入すると、こんな感じでMagic Trackpad 2をMagic Keyboardの手前に配置することができます。

ちょっと惜しいところはあるんですが(後述)、先ほどの横に並べる配置に比べて、MacBookに近い操作性を実現することができます。

ちなみに価格は2,980円(税込)です。

導入は30秒もあれば完了!

↑アクリル素材で作られた板に足が付いていて、それによって生じた隙間にMagic Trackpad 2を配置する仕組みです。

↑ 導入は非常に簡単。Magic Trackpad 2の上にCrispy Backboard 2を被せて、あとは上にMagic Keyboardを載せるだけです!

板に厚みがあるのが難点

ちょっと残念なのが、この板の厚み。このせいでMagic Trackpad 2の操作面が一段下がった位置になってしまいます。

見た目ほど大きな問題にはならないんですが、MacBookのトラックパッドにはこんな段差はないですから、操作感がちょっと変わってしまうのが残念ではあります。

@akio0911はこう思った。


難点はあるものの、Magic KeyboardとMagic Trackpad 2を横に並べるよりは圧倒的に快適な操作感を実現できる製品だと思います。

MacBookと同じような操作感を実現したい方はぜひ試してみて下さい。

購入はこちらから → Crispy Backboard 2

by @akio0911

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑