iPhone/iPadのロック画面で、Touch IDに指を添えた時だけ通知の中身を表示する方法

公開日: : iPhone

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

@akio0911です。
iOS 11では、ロック中は通知が来たことだけを表示しておいて、Touch ID(指紋認証)でロック解除した時だけ通知の中身を表示することができます。

他人に通知の中身を盗み見られたくない方にオススメです。

以下、設定方法を紹介していきます!

設定方法

↓ まずは設定アプリを開いて、「通知」をタップ。

↓ 通知の中の「プレビューを表示」をタップ。

↓ 3つの選択肢があるので、「ロックされていないときのみ」を選びます。

↓ 画面をロックして通知を確認してみると、通知の中身が表示されなくなっているはずです。

↓ ここでTouch IDに指を軽く添える(ボタンを押さない)と、通知の中身が表示されます。

iPhone Xだと、もっと便利になるはず!

iPhone XだとFace ID(顔認証)が搭載されます。つまり、iPhone Xで今回紹介した設定を行えば、画面を見つめただけで通知の中身が表示されるようになるんじゃないかと思います。すごい便利そうなので楽しみです!

@akio0911はこう思った。


仕事に関する重要な通知の内容を盗み見られたりされなくなるのはいいですね!気になる方はぜひ設定してみて下さい!

by @akio0911

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑