iOSDC JAPAN 2017に参加してきた!iOSエンジニアにとっての文化祭!

公開日: : iOSアプリ開発

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

@akio0911です。
2017年9月15日から17日までの2.5日間、iOSエンジニアにとっての文化祭(主催者談)である「iOSDC JAPAN 2017」に参加してきました!

「iOSDC JAPN 2017」とは?

「iOSDC JAPN 2017」は、エンジニアが主役の、iOSと周辺技術を題材としたカンファレンスです。去年から年1回で開催されており、今回は早稲田大学 理工学部西早稲田キャンパスにて、9月15日(金)から17日(日)までの2.5日間で開催されました(初日は前夜祭)。

素晴らしいトークが盛り沢山!

事前に一般公募された素晴らしいトークが盛り沢山でした!登壇者の皆さんが資料を公開されているのでそちらでチェック可能です。

関連リンク : iOSDC 2017 まとめ – Qiita

また、後日トークのビデオが公開されるようですし、他の参加者の方々が素晴らしいレポートを多数書かれています(そしてこれからも多数公開されるはずです)。

関連リンク : タグ「iosdc」を検索 – はてなブックマーク

ですので、トークの詳細についてはそちらを見て頂くとして、

僕の個人的な印象としては、Yasuhiro Inami(@inamiy)さんAutoLayout Algorithmや、

関連リンク : Yasuhiro Inami(@inamiy)さん | Twitter

関連リンク : AutoLayout Algorithm // Speaker Deck

Shuichi Tsutsumi(@shu223)さん飛び道具ではないMetal

関連リンク : Shuichi Tsutsumi(@shu223)さん | Twitter

関連リンク : 飛び道具ではないMetal #iOSDC

我らが通称「ほぼFiNC軍曹」であるtakasek(@takasek)さんXcode Source Editor Extensionの世界などが非常に興味深かったです。

関連リンク : takasek(@takasek)さん | Twitter

関連リンク : Xcode Source Editor Extensionの世界(完全版) / 20170916 #iosdc // Speaker Deck

楽しめる仕掛けが色々!

会場内には、LGTM画像を撮影できるスペースが用意されていたり、

各スポンサーブースでは、企業ロゴやアプリロゴの缶バッジをもらうことができました。コンプしたくなるので、ブースの方に話しかけるキッカケにもなって楽しい仕組みだなと感じました!

各社様々なノベルティを用意されていましたが、個人的にはEightのラムネがかわいくてお気に入りです。

あと、Pixivさんのブースで体験した「pixiv Sketch」 というお絵かきアプリが面白かったです。AIで自動着色してくれる機能を搭載しているアプリですね。以前から話には聞いていましたが、実際に体験してみると未来を感じさせてくれます。

pixiv Sketch
価格: 0円(2017/09/18 18:36)
AppStoreで詳細を見る

ランチや懇親会で交流!

ランチの時間帯や懇親会などでエンジニアと交流できるのもカンファレンスの魅力!もちろん技術の話もしましたが、筋肉トークが思いの外もりあがりましたw

(筋トレ始めたばっかりのひよっ子なので、もっと頑張ろう・・・!)

(おまけ)iPad Proが快適だった

2日目はiPad Pro 10.5inchとMacBook 12inchを持参したんですが、iPad Proを朝からずーっと使っていたにも関わらず、夜になってもバッテリーが6割近く残っているという優秀さでした。結局MacBook 12inchは一度も開かず・・・。

そんなわけで3日目はiPad Proだけ持っていったんですが、自分的にはこれだけで十分カンファレンスを楽しめてしまいました。

Twitterでツイートしたり、発表資料を閲覧したり、githubのリポジトリにスターを付けたり、ランチで見せてもらったサンプルコードをzipにしてもらってAirDropで受け取ったり、Apple Pencilで図を書きながら技術トークをしたり。

もちろんMacBookのほうがXcodeを始めとしてこなせるタスクは多いんですが、個人的にはiPad Proの方がフットワークも軽くてカンファレンスのお供には良いデバイスだなと感じました。

@akio0911はこう思った。


カンファレンスが最高に楽しくて、勉強にもなって、終わった今となっては寂しさすら感じるくらい最高の時間を過ごさせてもらいました。

来年も開催できるよう、参加者の方はぜひブログ書きましょう!

また、今回参加されなかった方は、ぜひ来年参加してみて下さいっ!

追伸:I am Auto Layout 絶対殺させないマン.

by @akio0911

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑