iPhoneアプリのUIデザインに関する参考画像などを探すにはPinterestが便利!

公開日: : iPhoneアプリ

20150120-151629.jpg

日本では知名度が低い気がする画像共有サービス「Pinterest」。

実はUIデザインの参考画像なんかを探すのにとても便利なんです!

以下、説明していきますね。

Pinterest App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

    

スポンサード リンク

キーワードを入れて検索するだけで、いい感じの画像がたくさん出てくる!

20150120-183442.jpg

検索画面で「UI」「iPhone」などのキーワードを入れるだけで、いい感じの画像がたくさん出てきます。

「Google画像検索でも同じことできるじゃん」って思った方もいるかもしれませんが、Google画像検索で出てくる画像はあくまでも「Googleのコンピューターが機械的に集めてきた画像」なので、微妙な画像もたくさん混じってたりします。

それに対してPinterestでは「ユーザーがピンという行為を通して手動で集めてきた画像」しかないので、いい感じの画像がたくさん見られるんです。

    

20150120-185503.jpg

検索キーワードのサジェスト(提案)も、「UIデザイン」「UIモバイル」「UI UX」とか、いいとこついてます。

    

気に入った画像はボードで分類して残しておける

20150120-184438.jpg

気に入った画像があった場合、「ピン」という行為によって、自分の「ボード」と呼ばれるものに画像を入れて集めておくことができます。

ボードには名前を付けていくつも作ることができるので、画像をカテゴリ別に分けて残しておくのにちょうどいいんです。後で見返す時も楽です。

上の画面写真では「UI」「Coordinate」「Color Hair」「Desktop」というカテゴリを作っていますが、Pinterestはファッション系やインテリア系の画像が豊富なのも特徴の1つだったりします。

    

アプリが使いやすい!使っていて気持ち良い!

20150120-185750.jpg

アプリがとても使いやすい・使っていて気持ち良いのもポイント。

画像をピン(ボードに入れる)したい時は、画像のどこでもいいのでロングタップ。するとボタンがいくつか出てきます。その中にある「ピン」ボタンの上まで指を持っていって離せばピンできます。この操作がとても心地よいんです。

他にも使っていて気持ち良い仕組み・操作感で溢れています。ずっと使っていたくなるアプリです。

    

@akio0911はこう思った。

UIデザインとか、ファッションとか、インテリアとか。そういう「きれいなもの」「かわいいもの」「かっこいいもの」の画像をずっと見ていたい・集めたい方にPinterestはオススメです!

ちなみに僕のPinterestアカウントはこちらです! ⇒ akio0911 akio0911 on Pinterest

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

関連記事

20141001-105700.jpg

出掛ける前にバタバタしなくなった!早く寝られるようになった!最近始めたタスク管理方法について

最近使い始めたタスク管理方法のおかげで、出掛ける前にバタバタしなくなったり、早く寝られるようになった

記事を読む

写真を撮るだけで顔に自動でモザイクが入る「MosaicCam」をリリースしました

写真を撮るだけで顔に自動でモザイクが入るカメラアプリ「MosaicCam」をリリースしました!

記事を読む

20150401-172328.jpg

iPhoneのGoogleマップで検索した経路はカレンダーに追加できる!

Googleマップは車・電車・徒歩の経路を検索できて便利ですよね。 実は検索した経路をiPho

記事を読む

20150309-154028.jpg

【iPhone】パスワード管理アプリ「1Password」のSafari機能拡張が便利!

iPhoneのパスワード管理アプリ「1Password」のSafari機能拡張がめっちゃ便利だっ

記事を読む

20150119-191332.jpg

【iPhone】YouTube公式アプリに音楽を聴くための機能があるぞ!

皆さんは音楽を聴くのにどんなアプリを使ってますか?僕は作業用BGMとして、YouTubeの公式ア

記事を読む

20140716-122631.jpg

MosaicCam(モザイクカメラ)を1.1.0にアップデート。モザイク無しの写真も保存できるように!

撮るだけで顔に自動でモザイクがかかる「MosaicCam」を1.1.0にアップデートしました

記事を読む

20150118-235406.jpg

iPhoneでの買い物メモには写真チェックリスト「PictCheck」が便利!

     iPhoneでの買い物メモには、僕が開発したチェックリストアプリ「PictCheck

記事を読む

I20150929-170957.jpg

【iPhone】顔文字を検索で探せるアプリ「みんなの顔文字辞典」

キーワードで検索して、かわいい顔文字や特殊顔文字を探せるiPhoneアプリ「みんなの顔文字辞典」

記事を読む

20150110-090605.jpg

【マイクラPE】マルチプレイをするためにAirMacでポート開放する方法

最近マイクラPE(マインクラフトPE)にハマっている@akio0911です。 マイクラ

記事を読む

20150308-144207.jpg

【グノシー】特定のサイトを丸ごとブロックする方法

グノシー(Gunosy)で特定のサイトを丸ごとブロックして表示されなくする方法について紹介したい

記事を読む

PAGE TOP ↑