iPhoneアプリのUIデザインに関する参考画像などを探すにはPinterestが便利!

公開日: : iPhoneアプリ

20150120-151629.jpg

日本では知名度が低い気がする画像共有サービス「Pinterest」。

実はUIデザインの参考画像なんかを探すのにとても便利なんです!

以下、説明していきますね。

Pinterest App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

    

キーワードを入れて検索するだけで、いい感じの画像がたくさん出てくる!

20150120-183442.jpg

検索画面で「UI」「iPhone」などのキーワードを入れるだけで、いい感じの画像がたくさん出てきます。

「Google画像検索でも同じことできるじゃん」って思った方もいるかもしれませんが、Google画像検索で出てくる画像はあくまでも「Googleのコンピューターが機械的に集めてきた画像」なので、微妙な画像もたくさん混じってたりします。

それに対してPinterestでは「ユーザーがピンという行為を通して手動で集めてきた画像」しかないので、いい感じの画像がたくさん見られるんです。

    

20150120-185503.jpg

検索キーワードのサジェスト(提案)も、「UIデザイン」「UIモバイル」「UI UX」とか、いいとこついてます。

    

気に入った画像はボードで分類して残しておける

20150120-184438.jpg

気に入った画像があった場合、「ピン」という行為によって、自分の「ボード」と呼ばれるものに画像を入れて集めておくことができます。

ボードには名前を付けていくつも作ることができるので、画像をカテゴリ別に分けて残しておくのにちょうどいいんです。後で見返す時も楽です。

上の画面写真では「UI」「Coordinate」「Color Hair」「Desktop」というカテゴリを作っていますが、Pinterestはファッション系やインテリア系の画像が豊富なのも特徴の1つだったりします。

    

アプリが使いやすい!使っていて気持ち良い!

20150120-185750.jpg

アプリがとても使いやすい・使っていて気持ち良いのもポイント。

画像をピン(ボードに入れる)したい時は、画像のどこでもいいのでロングタップ。するとボタンがいくつか出てきます。その中にある「ピン」ボタンの上まで指を持っていって離せばピンできます。この操作がとても心地よいんです。

他にも使っていて気持ち良い仕組み・操作感で溢れています。ずっと使っていたくなるアプリです。

    

@akio0911はこう思った。

UIデザインとか、ファッションとか、インテリアとか。そういう「きれいなもの」「かわいいもの」「かっこいいもの」の画像をずっと見ていたい・集めたい方にPinterestはオススメです!

ちなみに僕のPinterestアカウントはこちらです! ⇒ akio0911 akio0911 on Pinterest

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

PAGE TOP ↑