【開発本】SpriteKitの入門書籍「iPhoneのゲームアプリをつくろう!」

公開日: : 最終更新日:2015/12/01 iPhoneアプリ開発

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SwiftとSpriteKitでiPhoneゲームアプリを開発するための入門書「iPhoneのゲームアプリをつくろう!」を紹介します!

    

    

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この本の対象者

「プログラミングの経験がない方」がメインの対象者かなと思います。また、「iPhoneアプリの開発経験が無い方」「ゲームの開発経験が無い方」でも役に立つと思います。

ただし未経験者向けに書かれている本なので、プログラミング経験のある方にとっては説明がくどく感じるかもしれません。

    

この本の構成

この本では「おみくじアプリ」「もぐらたたきゲーム」「隕石スラロームゲーム」「マシュマロキャッチゲーム」の開発を通して、SpriteKitの基本・タッチ操作・複数のスプライトの表示・タイマー制御・スプライトのタッチ操作・エフェクトの表示・物理エンジンなどの扱い方を学ぶことができます。

また、最後まで組み立ててから動かすのではなく、開発の途中で何度も動かしながら作っていく構成となっているので、「いま行った手順がどういう意味を持っているのか」ということを理解しやすいと思います。

    

分かりやすい紙面

豊富なスクリーンショットでXcodeの操作を説明していたり、ゲーム開発で理解すべき仕組みや考え方などを豊富な図入りで説明しているので、未経験者・初心者でもかなり分かりやすい紙面になっていると思います。

    

@akio0911はこう思った。

「プログラミングの経験はないけど、iPhoneで動くゲームアプリを作ってみたい!」という方にオススメの本です。この記事の最後に目次も載せておくのでチェックしてみてください。

    

    

アプリ開発講座も開催しています。気になる方はこちらのページをチェックしてみてくださいね! ⇒ 未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」

未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」

    

目次

はじめに ゲームアプリ作りを体験してみませんか?

サポートページについて

Chapter 1 iPhoneゲームアプリを作ろう!
1 ゲームアプリを作ろう
2 iPhoneアプリはXcodeで作る
3 iPhoneアプリの作り方の基本
4 テンプレートアプリを動かしてみよう!

Chapter 2 ゲームを作る準備をしよう! (SpriteKitの基本)
1 SpriteKitってなに?
2 SpriteKitのしくみ
3 SpriteKitでゲームを作る準備をしよう!

Chapter 3 おみくじアプリを作ってみよう(タッチしたら動くアプリ)
1 どんなゲーム?
2 ゲームを作りはじめる準備をしよう
3 アプリの画面を作ろう
4 タッチしたら文字を変えよう
5 ランダムに文字を表示させよう
6 おみくじを振ってから、結果を表示させよう
【色一覧】
【フォント一覧(一部)】
【SKAction 一覧】

Chapter 4 もぐらたたきゲームを作ってみよう(複数のスプライトの表示、タイマー制御)
1 どんなゲーム?
2 準備をしよう
3 ゲーム画面を作ろう
4 モグラを動かそう
5 モグラをやっつけよう
6 タイマーでゲームオーバー
7 タイトル画面とゲームオーバー画面を作ろう

Chapter 5 隕石スラロームゲームを作ってみよう(スプライトのタッチ操作、エフェクトの表示)
1 どんなゲーム?
2 準備をしよう
3 ゲーム画面を作ろう
4 ロケットや隕石を動かそう
5 衝突したら火花を出そう
6 タイトル画面とゲームオーバー画面を作ろう
【パーティクルパラメータ一覧】

Chapter 6 マシュマロキャッチゲームを作ってみよう(物理エンジン)
1 どんなゲーム?
2 準備をしよう
3 物理シミュレーションの準備をしよう
4 マシュマロを降らせて物理運動をさせよう
5 障害物やプレイヤーを動かそう
6 衝突したらプレイヤーに食べさせよう
7 タイトル画面とゲームオーバー画面を作ろう

あとがき 少しずつ作ろう!

引用元 : iPhoneのゲームアプリをつくろう!

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