【iOS 8】Safariのシェア・共有ボタンを簡単に並び替える方法

公開日: : iPhone

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20141004-075340.jpg

iOS 8のSafariでは、機能拡張に対応しているアプリのボタンをタップしてシェア・共有が出来るようになっていますが、このボタンの順番を簡単に並び替える方法を発見したので紹介したいと思います。

    

シェア・共有ボタンを並び替える標準的な方法

20141004-075902.jpg

まずはボタンを並び替える標準的な方法から。ボタンの列の一番右にある「その他」をタップします。

     

20141004-080105.jpg

ボタンのリストが出てくるので、一番右の部分を上下にドラッグしてください。これで並び替えることができます。

    

シェア・共有ボタンを並び替える簡単な方法

次は簡単な方法の紹介です。

20141004-080318.jpg

シェア・共有ボタンを直接ドラッグして左右に動かすだけです。これは簡単!

    

@akio0911はこう思った。

今回紹介した方法は本当に簡単ですよね。最初全然気付かなかったので、この方法を見つけた時には本当にビックリしました。「え!?ここって動かせるんだ!」って(笑)。

    

20141004-080546.jpg

ちなみに僕の場合は「Pocket」「Evernote」「1Password」あたりを一番左に持ってきて使っています。

皆さんも自分なりに使いやすい配置を試してみて下さいね!

    

【追記】なんと並び替えた順序は、Safariを再起動するだけで元に戻ってしまうようです。アイコンを直接ドラッグして並び替えても、「その他」メニュー内で並び替えても同様でした。これは不具合としか思えないので、次のアップデートあたりで直ることを願いたいと思います。

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑