アップルのベータテストサービス「TestFlight」が正式公開

公開日: : iOSアプリ開発

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20141031-150402.jpg

アップルが先週の木曜、ベータテストサービス「TestFlight」を正式に公開しました。

TestFlight Beta Testing – App Store – Apple Developer

    

デベロッパー登録している開発者は、iTunes Connectを通じてテスターにメールを送ることができ、メールを受け取った人はそのメールに記載されているリンクからアプリをダウンロードすることができます。

アップルは今年の初めにTestFlightを買収し、そのサービスはその後も運用されていましたが、テスターの端末に特別なプロファイルをインストールしたり、テスターのデバイス識別番号を収集したりする必要がありました。

今回のアップル版TestFlightで全てが単純になったわけではなく、テスト用のアプリをBeta App審査に提出しなくてはならなかったりします。

    

@akio0911はこう思った。

開発者からするとBeta App審査に提出しなくてはいけなかったりするのが手間ですが、テスターからすると旧TestFlightのアカウントを作ったりしなくても良いので楽かもしれません。

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑