【開発】Macでgitのマージに使えるフリーのdiffツール「p4merge」
公開日:
:
最終更新日:2015/04/05
Mac
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Macでgitのマージに使えるツールとして、フリーのビジュアルマージ&diffツールである「p4merge」を紹介したいと思います。
Visual Merge and Diff Tools | Perforce
シンプルで分かりやすい画面!
p4mergeの画面はシンプルで分かりやすいです。「元の内容」「マージ元の内容」「マージ先の内容」を見ながらマージ作業を行えます。
「マージ元」「マージ先」に対応した色のボタンがあるので、どの内容を残すのか選んでいきます。また、マージ結果を直接編集することもできます。
「Tower 2」と連携可能!
p4mergeは、Mac用のGitクライアントである「Tower 2」と連携可能です。
Tower – The most powerful Git client for Mac
事前にTower 2の環境設定にて、「Git Config」→「Merge tool」で「P4Merge」を選択しておきます。
あとは、Tower 2でマージ時にコンフリクトしたファイルを選択して「Open P4Merge」をクリックすれば、p4mergeを使ってマージ作業を行うことができます。
@akio0911はこう思った。
有料の「Kaleidoscope」というアプリは更に表示が見やすくて使いやすそうなんですが、
Kaleidoscope
カテゴリ: 開発ツール
価格: ¥8,400
8,000円オーバーという価格を見て導入を断念しました・・・。
関連記事
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Twitterで更新情報をゲット!