XcodeのStoryboardで部品を選択しやすくする2つの方法
公開日:
:
最終更新日:2020/07/09
iOSアプリ開発 InterfaceBuilder, Xcode
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ストーリーボード上で部品が入り組んでくると選択しづらくなってきますが、そんな状況でも部品を選択しやすくする方法を紹介します。
方法その1. Document Outlineを使う
この方法は知っている方も多そうですが、Document Outlineを使うと部品が選択しやすくなります。
部品の階層構造をビジュアル的に分かりやすく表示してくれます。
Editorメニューから「Show Document Outline」を選ぶか、
あるいはストーリーボード領域の左下にある「Show Document Outline」をクリックすることで表示することができます。
方法その2. 部品の上で「shift + 右クリック」あるいは「shift + control + クリック」
こちらの方法は知っている方が少ないかもですが、ストーリーボード内の部品上で「shift + 右クリック」あるいは「shift + control + クリック」を行うことで、その部品と、その部品の親部品がリスト表示されます。あとはリスト内から選択したい部品をクリックするだけです。
多数の部品が入れ子になっていたり、UIStackViewなどを多用している場合に威力を発揮すると思います。
@akio0911はこう思った。
今回紹介した方法その2は、UIStackViewを多用した複雑な画面の編集で便利に活用できました(*´Д`)
関連記事
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Twitterで更新情報をゲット!