【Mac】macOSのメール(Mail.app)でGmailをサクサク快適に使う方法

公開日: : 最終更新日:2017/08/27 Mac

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、@akio0911です。

macOSに搭載されているメールアプリ、いわゆるMail.appでGmailを使っていたんですが、僕のGmailにはメールの件数が多すぎるのか、動作が非常にもたついてしまうことに・・・。

どうにかならないものかと色々と設定を見直してみたんですが、とても快適に使える設定を発見したのでシェアしたいと思います!

メッセージ数の件数を制限する

といっても、そんなに難しい設定ではありません。Gmailの【設定】→【メール転送とPOP/IMAP】→【IMAPアクセス】→【フォルダサイズの制限】→【IMAP フォルダ内のメッセージ数をこの件数に制限する】を選び、適当なメール件数に設定してみて下さい。

僕の場合は10,000件に設定しています。

デフォルト設定ではMail.appがすべてのメールをダウンロードしようとしてしまい、ディスクの容量を大きく食ってしまったり動作が遅くなってしまったりしますが、件数を制限してあげることで非常に快適に使えるようになります。

@akio0911はこう思った。


GmailはWebブラウザで見てもいいんですけど、Mail.appを使うとiPhone/iPad/Apple WatchとのHandoff(メールの閲覧や作成を別のデバイスでそのまま引き継ぐことができる)が使えるので、僕はコチラのほうが好みです。

Mail.appの動作が遅くてお困りの方はぜひ試してみて下さい!

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑