エディタのショートカット・Auto Layout・ブレークポイントに関する詳しい解説も!「Xcode5徹底解説」

公開日: : 最終更新日:2015/07/24 iPhoneアプリ開発

著者の@es_kumagaiさんより献本御礼。iOSアプリ開発に用いるツール「Xcode 5」の使い方を徹底解説している書籍です。

初級者にも上級者にも役立つ内容!

本書は開発ツールであるXcodeの使い方を徹底解説している本です。よって、アプリの作り方やObjective-Cの書き方が載っているわけではありません。しかし、アプリ開発の入門書などを読んでいると「Xcodeのこのボタンって、押すと何が起こるんだろう?」なんて疑問を持つことがあります。そこで役に立つのが本書なわけです。Xcodeの使い方が網羅的に載っていますから、目次や索引から知りたい事項が載っている場所をつまみ食いで読んでいくだけでも十分役に立つでしょう。

もちろん1ページ目から順番に読んでいってもいいんですが、733ページもの大ボリュームですから、読破するのは結構大変だと思います(もちろんそれによって得るものは大きいでしょう)。

個人的に勉強になった箇所

ざーっと見ただけでも勉強になった箇所があったので、その中からいくつか紹介したいと思います。

7.2.6 選択した行を上下に移動する(⌥⌘[ , ⌥⌘])

こんな機能あったなんて知らなかった!

7.2.8 カーソル位置のスコープを自動でハイライトする

この機能も知らなかった。コードの一部分に集中したい時に便利かも。

7.5.2 入力カーソルがある位置のシンボルが定義されている位置へ移動(⌃⌘J)

⌘+クリックで移動できることは知っていたけれど、ショートカットキーも用意されていたとは!

8.3 オートレイアウトで画面の変化に強いレイアウトを作る

ストーリーボード周りのAuto Layout関連機能が詳しく説明されていて、勉強になりました。

13.4 ブレークポイントの設置と扱い方

ブレークポイントの様々な活用法について解説されています。

  • N回通過したら停止させる
  • ブレークポイント通過時にログを出力する(NSLogをコードに記述するよりもいいかも)
  • ブレークポイントで変数に値を設定

などなど。ここら辺押させておくと、デバッグが楽になるかも。

@akio0911はこう思った。

というわけで、「Xcode5徹底解説」おすすめです!特に「エディタのショートカット」「Auto Layout」「ブレークポイント」あたりは目を通しておくと日々の開発作業が効率化できると思います!

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

follow us in feedly

Feedlyで最新記事を購読

Twitterで更新情報をゲット!

LINEでご感想・ご要望お送りください!
(スマホでLINEを起動 > 友だち追加 > QRコード)

【WWDC2018】iOSエンジニア的に気になる新機能・新APIまとめ

こんにちは、@akio0911です。 先日開催されたWW

【Swift】Codableで後からキーを追加した場合の挙動

こんにちは、@akio0911です。 SwiftのCod

現場での開発の全体像について学べる「現場のためのSwift4 Swift4.1+Xcode9.3対応」

著者の一人である @takashingsさんから、現場のためのSw

Touch Barを使うとショートカットを覚える必要が無くなって便利

こんにちは、@akio0911です。 今年の2月にTouch B

【iOS】X日やX時間などの文字列表現を簡単に作れる DateComponentsFormatter

こんにちは、@akio0911です。 「2018年5月6日」「1

→もっと見る

PAGE TOP ↑