iPhoneでの買い物メモには写真チェックリスト「PictCheck」が便利!

公開日: : iPhoneアプリ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20150118-235406.jpg

    

iPhoneでの買い物メモには、僕が開発したチェックリストアプリ「PictCheck」を使っています。以下、どのあたりが便利なのか説明しますね!

PictCheck – 写真で作れるチェックリストアプリ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥200

    

1. 写真を使って買い物リストを作れるので見やすい!

20150118-233224.jpg

PictCheckでは写真を使って買い物リストを作れます。「文字と写真」「写真だけ」「文字だけ」と、いずれの方法でもチェック項目を作れます。

写真があると買い物する時に見やすいし、チェックリストを作る時も文字を入れなくて良いので楽です。

    

2. 以前にメモした項目を使いまわすのが楽!

20150118-233943.jpg

表示するチェック項目は「すべて」「未チェック」「チェック済」の中から選べます

買い物中は「未チェック」表示に切り替えて、カゴに入れたらチェックを入れる。

家にいる時は「チェック済」表示に切り替えて、切れたもの(無くなったもの)があったらチェックを外す。

こういう使い方をすると過去に作ったチェック項目を使いまわせるので便利です。

    

3. 余計な機能が無いシンプルなアプリなので使いやすい!

20150118-234532.jpg

他にもチェックリストアプリはありますし、今までにいくつか試してみたんですが、機能がありすぎて使い方がすぐに分からないアプリばかりでした。

そこで「無いなら自分で作ろう!」と思い開発したのがPictCheckなんです。

「写真付きの買い物リストを作りたい。写真付きの持ち物チェックリストを作りたい。」

この目的を満たすために必要な機能だけに絞り込んで開発したので、画面はとてもシンプルです。使い方はすぐに分かると思います。

    

@akio0911はこう思った。

毎日1回は使っていて、もはや手放せないアプリとなっています。買い物リストとか持ち物リストに使えそうなアプリを探している方は、ぜひ一度お試し下さい!

PictCheck – 写真で作れるチェックリストアプリ App

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑