プログラミング未経験者がSwiftの文法を学ぶのにオススメな本!「たのしいSwiftプログラミング」
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
楽しみにしていたSwiftの入門書「たのしいSwiftプログラミング」を読み終わったので、レビューを書きたいと思います!
他のアプリ開発関連書籍について知りたい方は、以下の記事もチェックしてみて下さい。
iPhoneアプリ開発にオススメの本10選(2014年7月版)
メインの対象者は「プログラミングをやったことが無い方」
本書では「プログラミングをやったことが無い方」をメインの対象者としているようです。
変数・型・演算子・文字列・配列・辞書・制御文(forループ・whileループ・if文・switch)・関数など「プログラミングの基礎知識」から始まり、クラス・構造体・プロパティ・メソッド・継承・オプショナル型など「Swift独自の要素」についても解説されています。
著者は「木下 誠」さん
本書の著者は「木下 誠」さんです。以下のような名著を書かれています。
プログラミング入門者の域を脱した際に持ちがちな「iOSアプリはどのようにして全体を設計・構成していけば良いか?」という疑問に答えてくれる書籍です。
Objective-Cというプログラミング言語が持っている性質、そしてその性質を活かしてどのようにプログラミングしていけば良いのかが分かるようになる書籍です。iPhoneアプリ開発でよく出てくる「アクション」「デリゲート」「データソース」などの仕組みがよく理解できるようになります。
僕がObjective-CやMacアプリのプログラミングについて学ぶ際にお世話になった本です。
ニュースアプリの作成を通して、Swiftの基本文法とアプリ開発について学べる
本書ではまず最初にSwiftの基本文法について学び、単純なミニアプリを作った後、ニュースアプリの制作を通じて「アプリ開発のいろは」を学んでいく構成となっています。
他のSwift入門書と比較すると、「Xcodeの使い方」よりは「Swiftの文法・書き方」にフォーカスしている本だと思います。
以下の書籍と合わせて読んでいくと、Xcodeの使い方についてもおさえておくことができると思います。
【おすすめ本】Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書【iOS 8&Xcode 6対応】
固すぎない、読みやすい口調!
技術書は固い口調で書かれている読みにくいものが多かったりしますが、本書は「プログラマの先輩がやさしく語りかけるような口調」を目指して書かれています。
他の入門書が読みづらくて挫折してしまった方が再チャレンジするのにちょうど良い本かもしれません。
操作方法を解説する動画が公開されている
本書で出てくる操作方法を解説する動画がYouTubeで公開されています。
プログラミングの入門時って、「本に載っている操作方法がよく分からない!」ってことが多いんですよね。この動画を書籍と合わせて読んでいくことで、Xcodeの操作方法がよく理解できると思います。
@akio0911はこう思った。
この本は読みやすいということもあり、僕が開催しているiPhoneアプリ開発講座でも推奨図書としてオススメしていたりします。
プログラミング未経験で、これからiPhoneアプリ開発について学んでみたい方は、ぜひ読んでみてくださいね!
参考までに、以下に本書の目次も載せておきますね。
目次
【目次】
PART 1 Swiftで始めよう!
1-1 Swift登場! iOSプログラミングを始めるチャンス!
1-2 Swiftの凄さをPlaygroundで体験!
1-3 iOSプログラミングを始めるための準備
1-4 SwiftとCocoa touchフレームワーク
1-5 この本の読み方
PART 2 Playgroundで遊ぼう!
2-1 Playgroundで手早く実験!
2-2 Playgroundで計算をしよう!
2-3 Playgorundでグラフを表示しよう!
2-4 Playgroundで文字列を操作しよう!
2-5 Playgroundで画像を表示しよう!PART 3 Swiftの文法を学ぼう!
3-1 文法を学ぶということ
3-2 変数
3-3 型
3-4 演算子
3-5 文字列
3-6 配列と辞書
3-7 制御文
3-8 関数
3-9 クロージャ
3-10 クラスと構造体
3-11 プロパティ
3-12 メソッド
3-13 継承
3-14 オプショナル型PART 4 ボタンを使おう!
4-1 いよいよアプリを作るぜ!
4-2 新規プロジェクトを作成しよう!
4-3 プロジェクトウインドウの使い方
4-4 画面のデザインをしよう!
4-5 デザインとプログラムをつなげよう!
4-6 プログラムを実装しよう!
4-7 実行してみよう!PART 5 テーブルを使おう!
5-1 テーブルというインタフェース
5-2 Playgroundでテーブルを使ってみよう!
5-3 Swift Newsプロジェクトを発動せよ!PART 6 ネットワークにつなごう!
6-1 PlaygroundでWebページにアクセス!
6-2 同期と非同期という考え方
6-3 NSURLSessionでダウンロードしよう!
6-4 Swift Newsにネットワークアクセスを組み込め!PART 7 ニュースを読み込もう!
7-1 ニュースをどうやって取得する?
7-2 RSSのXMLを解析しよう!
7-3 JSONでやってみる?
7-4 Swift Newsにニュース読み込み機能を組み込め!
7-5 ニュースの詳細を表示しよう!PART 8 TwitterとFacebookを使おう!
8-1 iOSがTwitterとFacebookをサポートしてくれる
8-2 アカウントの設定をしよう!
8-3 Socialフレームワークを追加しよう!
8-4 Twitterに投稿しよう!
8-5 Facebookに投稿しよう!PART 9 もっといろんな機能を付けよう!
9-1 セルにもっと情報を表示しよう!
9-2 複数のニュースサイトに対応しよう!
9-3 セルに画像を表示しよう!
9-4 最初のセルの表示を変えよう!PART 10 さらに先へ進もう!
10-1 もっと色んなCocoa touchのクラスを使おう!
10-2 色んなフレームワークを使おう!
10-3 プログラミング解説のサイトを参考にしよう!
10-4 人の真似を恐れるな!
関連記事
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Twitterで更新情報をゲット!