WWDC2014の基調講演、開始前はこんな感じで行列に並びます
公開日:
:
旅行
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
6月初め頃、WWDC2014(アップルの開発者向けイベント)に参加して、基調講演で生ティムクックを見てきました!今回は基調講演開始前の行列の様子などを紹介したいと思います。
当日の午前3時くらいから、日本人勢数名と一緒に並び始めました。この時にスクエニの@Seasonsさんから「アキオさん、サンフランシスコの蟹の洗礼を受けに行きませんか?」と誘って頂きました。蟹の洗礼についてはまた後日ブログに書こうと思います。
並んでいると、自社の製品やサービスのPR目的でお菓子やコーヒーを無料で配布してくれる方達が続々とやってきます。お腹も減ってくるので、これがすごく助かるんです。
この時点で朝7時くらい。長時間並んで疲れが出始めます。並ぶのであれば折りたたみ椅子の持参がオススメです。
8時くらいの時点でモスコーンセンター(WWDCの会場)の中に入れてもらえます。ここから更に待つんですが、外と違って床がカーペットになっており、座って待つことができるので少し楽に。無料の朝食も用意されているので、ドーナツやコーヒーなどを飲みながら待ちます。疲れている時には甘いモノがいいですね。
そろそろ基調講演の行われる部屋へ移動するみたいなので、立って待機。列が移動する時にはなんの前触れもなくいきなり移動し始めるので、油断大敵。
今回のWWDC2014では6000人近いアプリ開発者が世界中から集まりました。つまり、ここに並んでるのは全員アプリ開発者なんです。すごい。
そしてついに、いつも基調講演が行われているあの部屋へ入りました。みんな記念写真を撮りまくっています。
僕も忘れずに記念写真を!
照明が暗くなり、いよいよ基調講演が始まります。参加者の興奮は最高潮に達します。
きた!アップルのCEO、ティムクック!今回はなかなか良い席を取れたかも。みんな一斉に写真を撮り始めます。
基調講演中に撮影したおまけの1枚。ドロイド君をバックにしたティムクック(笑)
@akio0911はこう思った。
今回で5回目のWWDC参加なんですが、やっぱり基調講演は毎回楽しみにしています。一番盛り上がりますし。1回目に参加したときに生でジョブズのキーノートを見ることができたのは、とても良い思い出となっています。引き続きWWDC旅行記を書いていきますので、よろしければぜひTwitterのフォローを! → Twitter @akio0911
関連記事
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Twitterで更新情報をゲット!