出掛ける前にバタバタしなくなった!早く寝られるようになった!最近始めたタスク管理方法について
公開日:
:
iPhoneアプリ
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
最近使い始めたタスク管理方法のおかげで、出掛ける前にバタバタしなくなったり、早く寝られるようになったので、その紹介をしたいと思います!
最近使い始めたタスク管理方法「タスクシュート」とは?
そのタスク管理方法とは「タスクシュート方式」と呼ばれる物です。そしてタスクシュート方式をiPhoneで実施できるアプリが「Taskuma」です。
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥3,000
タスクシュート方式では、今日やるべきこと・やりたいことをすべてリストアップし、それぞれのタスクの見積もり時間を入力します。これにより、「出掛けるべき時間に出掛けられるか?」「今日は何時に寝られるのか?」なんてことが分かるのです。
出掛ける前にバタバタすることが無くなった
下の画像はTaskumaのスクリーンショットです。画面の右側に表示されているのが、各タスクの実行に掛かる見積もり時間と開始予定時刻となります。
このタスクリストだと17時半の予定に16時38分到着の見込みなので、出かける前にもうちょっとタスクを実行できそうだということが把握できます。また、「約束の時間に間に合わせるには、どのタスクを何時何分には着手していなければならないか?」も分かります。
この仕組みのおかげで、出掛ける前にバタバタすることが無くなりました。
寝られる時間が分かる
さらに、すべてのタスクを今日実行すると何時に寝られるのかが分かるようになりました。
下の画像は、Taskumaの寝る直前のタスクリストです。
最近は21時には寝たいと思っているのですが、上のタスクリストを見る限り、ゴミを捨てるタスクを開始するのが22時8分。そこから部屋を掃除したりコンタクトを洗浄したりして、寝られる時間は22時40分ということになります。
日中に実施するタスクを中止したり翌日に回したりしなければ、希望している21時には寝られないことが分かります。
こんな生活って窮屈じゃないの?
「こんなことを気にしながら生活するのって窮屈じゃないの?」と思われるかもしれませんが、実践してみると全然そんなことはないということが分かります。
「載っている開始時間と見積もり時間は厳守しなければならない」わけではなく、これらはあくまでも予定なんです。僕もTaskumaに載っている予定を破ることはあります(もちろん、人との待ち合わせ時間などは破っちゃダメですよ。あくまでも「自分一人で完結している予定」の話です)。
それよりも「今日やるべきこと・やろうと思っていることは、今日という日の時間内に収まるのか?」ということが把握できるのが良いのです。
ほとんどの人は「より効率化すれば、無駄を減らせば、今日やるべきことをすべてこなすことは可能だ」という大雑把で曖昧な希望を持っているはずです。そして今日中にこなすことができなければ「今日は効率的に動けなかった」という罪悪感に苛まれがちです。
しかしTaskumaあるいはタスクシュート方式を使えば、「そもそも今日のタスクリストは現実的に見て今日中に終わらせることはできるのか?」ということが明確に分かります。なので「今日は効率的に動けなかった」という罪悪感に苛まされることはないのです。
ここら辺については、佐々木正悟さんの以下の本に詳しく載っているので、気になる方はぜひ読んでみてください。僕はiPhoneのKindleアプリで読みました。
@akio0911はこう思った。
「今日自分がやろうとしていることは、今日中に終わるのか?」ということが常に把握できるようになったので、現実的に達成可能なスケジュールを組めるようになりました。
時間管理に悩まされている方は、ぜひ試してみてくださいね!
関連記事
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Twitterで更新情報をゲット!