イーモバイルのGL04PがSIMフリー端末だったのでBIC SIM(IIJmio)を差して使ってみた

公開日: : 最終更新日:2017/08/24 格安SIM

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20141012-075533.jpg

こんにちは、@akio0911です。

今まで使っていたイーモバイルのモバイルルーター「GL04P」の契約が2年経ったので解約したんですが、実はGL04PはSIMロックがかかっておらず、SIMフリー端末であることを知ったので、最近何かと話題の格安SIMを差して予備回線として使ってみることにしました。

    

追記(2015/08/13)

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランのSIMもGL04Pに入れて試してみました。詳細を知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください ⇒ GL04PにぷららモバイルLTEのSIMを入れて使ってみた

GL04PにぷららモバイルLTEのSIMを入れて使ってみた

    

今回購入したのはビックカメラの「BIC SIM」

今回購入したのはビックカメラの「BIC SIM データ通信専用 標準SIMカード」です。ちなみにBIC SIMはIIJmioのOEM品でして、IIJmioのSIMを購入しても同じ料金プランで使うことができます。

IIJmioの詳細 ⇒ 格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

    

GL04Pで使うなら、サイズは「標準SIMカード」を!

ここで気を付けて欲しいのは、GL04PのSIMサイズは標準SIMなので、「標準SIMカード」を買うこと。間違えて違うサイズを買ってしまうと、SIMカードカードサイズ変更に2,000円ほど掛かってしまうみたいなので要注意!

    

選択したのは月額900円で2GBまで使える「ミニマムスタートプラン」

20141012-080453.jpg

BIC SIMではプランが選べるんですが、今回は予備回線用途ということで、月額900円で2GBまで使える「ミニマムスタートプラン」にしました。

(追記 : 2015年4月から、月額900円で3GBまで使えるようになりました!詳細はコチラから ⇒ 格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

より詳しく書くと、下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsで利用する場合は2GBまで。ちなみにこの2GBの残量は翌月まで持ち越すことができます。

最大200kbpsで使う場合は3日あたり366MBを超えなければ無制限で使えるみたいです。

どちらの通信速度で使うのかは、「みおぽん」という専用アプリで切り替えることができます。iOS版とAndroid版があります。

カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料

    

設定は結構簡単!

BIC SIMは自分で設定を行わなければならないんですが、実際にやってみると結構簡単でした。

    

20141012-081701.jpg

まずはパッケージを開封。「docomo」の文字がありますが、BIC SIMはドコモの通信網を利用して提供されているからです。

    

20141012-082239.jpg

パッケージの中には「かんたんサインアップガイド」というものが同梱されているので、これを見ながら設定を進めていきます。

    

20141012-082518.jpg

使用するプランを選んだり、パッケージに同梱されているパスコードを入力したり、クレジットカードの番号を入力したりするだけなので、10分もあれば終わると思います。

    

20141012-082709.jpg

あとはBIC SIMをGL04Pに差し込んで、

    

20141012-082936.jpg

パソコンをGL04PのWifiに接続した上で、Webブラウザを使って http://pocketwifi.home に接続し、管理画面でAPNなどの設定を行えば完了です。設定内容はパッケージ内の説明書に書かれています!

    

通信速度を調べてみた

20141012-083230.jpg

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定で通信速度を調べてみましたが、低速モードだと112.7Kbpsほど。メールを見たりWebでちょっとした調べ物をする程度ならこっちでもあまり問題ない感じでした。

    

20141012-083421.jpg

高速モードだと12.4Mbpsほどでした。こっちだとYouTube動画でも問題なく見れました。

    

@akio0911はこう思った。

GL04PはSIMフリー機なので、海外でも現地のSIMを挿せば使えるみたいです。ただしちょっと調べてみた限りだと、GL04Pが対応しているLTEの周波数は1700MHz帯のみとなっているので、海外では3G対応のモバイルWifiルーターとして使うことになるみたいです。

今後台湾などに行った際にチャレンジしてみたいと思います!

IIJmioの詳細 ⇒ 格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

関連 ⇒ iPad mini 2のSIMフリーモデルにBIC SIM(IIJmio)を挿して使ってみた感想

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑