Evernoteの新機能ワークチャットを使ってみた。ノートを共有しつつの会話に最適!
公開日:
:
Evernote
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
「近日中に搭載予定」とアナウンスされていたEvernoteの新機能「ワークチャット」がついに搭載されたので、早速使ってみました。
「ワークチャット」の搭載によって、実際の「共同作業」と「コミュニケーション」がシームレスに統合され、Evernoteがワークスペースとしてより便利になりそうです。
以下、詳しく解説していきます。
こちらはiPhone版Evernoteの画面。右上のボタンをタップすることで、すぐにワークチャットの画面を開くことができます。
右上の「新規」ボタンをタップすることにより、新しいチャットを作成することができます。また、現在進行中のチャットが下にリストアップされます。ここらへんはLINEやFacebookメッセージなどと同じ感覚ですね。
ノートの閲覧中にワークチャットを開いた場合には、見ていたノートに対する権限を指定しつつ共有をすることができます。今まではEvernoteの共有リンクを作った後にそれをコピーしてLINEやFacebookメッセージなどで送っていたのでちょいと面倒でしたが、これは手間が省けて楽ちんですねー。
Mac版でも、ノート右上の「共有」ボタンをクリックすればすぐにワークチャットを開けます。メールを書いて送信する感覚に似てるかもですね。
@akio0911はこう思った。
ノートの閲覧・編集・共有・会話が1つのアプリで完結するってのが楽でいいですね!iPhoneアプリ開発講座のスタッフと情報共有するのにEvernoteを使っているので、コラボレーションが更に楽になりそうです。
- 関連 ⇒ iPhone用のEvernoteアプリ「CellMemo」がTextExpanderに対応しました!
- 関連 ⇒ iPhoneの公式Evernoteアプリにノート内の写真をパラパラめくる機能があるの知らなかった
- 関連 ⇒ Evernoteアプリ「CellMemo」を1.1.0にアップデート。タグに対応、そしてよりサクサクに!
関連記事
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Twitterで更新情報をゲット!