Evernoteの新機能「コンテキスト」、関連ノートの表示数が増えてる!
公開日:
:
Evernote
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Evernoteに新しく搭載された新機能「コンテキスト」をさっそく使ってみました!とはいっても、新機能の大部分はまだ英語圏のユーザーのみが対象となっているのですが。
以下、詳しく解説していきます!
例えば、コンテキストには以下の様な機能が含まれるのですが、
コンテキストの強力なメリットとして、世界で最も信頼されているメディア組織の一つ「ウォールストリート・ジャーナル」を含む、主要なニュース情報サイト上の関連情報を参照できる点が挙げられます。これはニュースメディアのリサーチャー・編集者を味方に仕事をできるようなものですから、非常にパワフルな機能です。
引用元 : 【プレミアム機能】コンテキスト: 賢い頭脳が集まることで、より充実したアウトプットが可能に – Evernote日本語版ブログ
この機能に関して、現時点では英語圏のユーザーのみが対象となっているようです。
対象となるのはEvernote for MacおよびEvernote for iOSを利用している英語圏のユーザー。Android版やWindows版、その他の地域については順次対応する予定だ。
引用元 : ニュース – EvernoteがThe Wall Street Journalなどと連携、ニュース記事を自動検索:ITpro
しかし、日本語ユーザーな僕にとってもいくつかの変化がありました。
まずは、今まで「関連ノート」と呼ばれていた領域が「コンテキスト」に置き換わっており、
関連ノートの時は最大5個だった表示数が、コンテキストでは最大6個に増えているようです。
また、ノートの上にカーソルを合わせると「共有」ボタンが表示され、これをクリックすることでワークチャットを即座に呼び出せるようになっています。
また、関連するノートが存在する場合、今まではノートの右下に象マークが出てくるだけで「何これ?」といった感じで正直分かりづらかったのですが、コンテキストでは以下の様な吹出し型の表示となり、とても分かりやすくなりました。
@akio0911はこう思った。
僕のEvernoteは現在ノート数が21,520個を超えており、埋もれている過去の有用なノートを探しだすのに関連ノート機能が重宝していたのですが、表示数が増えたのが地味に嬉しい!
現時点で日本語ユーザーには「ニュース情報サイト上の関連情報を参照する機能」が使えないのが残念ですが、「その他の地域については順次対応する予定」となっているので、焦らず待ちたいと思います!
- 関連 ⇒ Evernoteの新機能ワークチャットを使ってみた。ノートを共有しつつの会話に最適!
- 関連 ⇒ iPhone用のEvernoteアプリ「CellMemo」がTextExpanderに対応しました!
- 関連 ⇒ iPhoneの公式Evernoteアプリにノート内の写真をパラパラめくる機能があるの知らなかった
- 関連 ⇒ Evernoteアプリ「CellMemo」を1.1.0にアップデート。タグに対応、そしてよりサクサクに!
関連記事
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Twitterで更新情報をゲット!