兵庫県丹波市の「丹波キワモノ会議」にキワモノゲストとして参加します!

公開日: : 未分類

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20150417-143410.jpg

兵庫県丹波市で開催される「丹波キワモノ会議」にキワモノゲストとして参加させて頂くことになりました。

丹波キワモノ会議

    

「丹波キワモノ会議」とは?

丹波キワモノ会議は、「世の中を変え得る誰かとつながる場」「世の中を変え得る自分になり得る場」です。

以下、公式サイトからの引用。

ご挨拶
世の中は暗いニュースが多いですね。
こんな時代に生まれたと嘆く人がいるようです。

・・払った年金が帰ってこないのが嫌だとか
・・消費税が10%に上がるのが嫌だとか
・・2020年以降の日本はお先真っ暗だとか

あー。そうですかそうですか。
んー、たしかにそうかもしれません。

だけど今のように恵まれた時代に日本に生まれて
これから出来ることは無限にあると思っています。

世界中に情報が伝わる時代じゃないですか。
日本全国に仲間がみつかり、一生の仲間にもなり得る。
そんな時代これまでになかった、そんな時代です。

僕らが生きるこの時代のルールは「なんでもあり」。

どんなものがヒットするか分からないし、
どんな変人が世の中で評価されるか分かりません。
そう、それは能力を隠し続けてきた皆さんだって。

僕らは、間違いなく時代の転換期に立ち会っています。
そのとき必要な力は、技術や知識を支えとした
高い専門性と、それを世の中に発揮する勇気だと思います。

極めて特化した専門性は、多くの人には理解されません。
それを世間に流されずに発信することは勇気が要ります。

私たちは、そんな人たちを「キワモノ」として称賛し、
そして「キワモノ」を世の中に増やしていきたいのです。

だから丹波ではじめます「キワモノ会議」を。
みんなで多様な価値観を、多様な生き方を語りましょう。
そして、全国の仲間と出会い、勇気を分かち合いましょう。

みなさんが持つ「変人のかけら」に「勇気」が加わり
「キワモノ」として時代の変革者となりますように。

ぼくらはまじめに変人の集いをやります。
ようこそ「丹波キワモノ会議」へ。

引用元 : 丹波キワモノ会議

    

タイムスケジュールについて

当日のタイムスケジュールは以下の通りです。

ちなみに僕は1日目 10時15分からの「キワモノ先輩トークイベント」でお話しさせて頂く予定です。

10:00~ 開会式
10:15~ キワモノ先輩トークイベント
キワモノとして世の中で活躍する先輩から、常識とかは置いといて、自分がやりたいことにちゃんと向き合う生き方のススメをお聞きします。
12:00~ 交流会
13:00~ ヘッドハンターに聴く!キワモノのススメ!
ヘッドハンターからみて、個性的であることの価値について。また世の中で活躍する人材の条件について。
14:00~ チーム対話:キワキワで語り合おう
否定しない形でのお互いへのヒアリング。どんなネタも受け止めよう、掘り下げよう、興味をもって相手の話を聴くことが何より大切。キワモノファシリテーターがあなたのチームをサポートします。
15:30~ 企画:今日イチのキワモノを探そう
チーム代表のキワモノを選定し、プレゼンを企画。グループで全力で一位を取りに行ってください。個性的なプロフィールだけでは勝ち抜けない!
16:00~ プレゼン:今日すごいのいたよ?
代表選出された人の個性をプレゼン。ゲストの皆さんに審査員に入ってもらい、それぞれの評価ポイントでキワモノオブザイヤーを選定。特別賞もあるよ。
17:00~ 振り返り:なんで私たちだったんだろう?
偶然かもしれないけど、そのチームで語り合う理由はなんだったんだろうに思いを馳せてみてほしい。きっと出会ったことは偶然じゃない。なぜ今日、私たちだったんだろう?
18:00~ 晩ごはんとお風呂など
20:00~ ワークショップ:で、あなたはどうしたい? ※終わったら寝袋就寝
存分に個性に触れてからは、自分たちそれぞれについて語り合っていただきます。いろんな人がいるけど、ぼくはどうしたいんだろう。どこにいきたいんだろう。どこから踏み出せばいいんだろう。
8:00~ 朝食(よしだのパンとカフェmaーno ※希望)
9:00~ チームプレゼン:今日からおれやるよ。
11:00~ チーム企画:ブラッシュアップタイム
12:00~ 昼食
13:00~ 全体プレゼン:今日からおれやるよ。
みんなの前で自分の個性と向き合い、そして自分が踏み出したい先を考えよう。そして、もう今日から具体的にやってしまおう。身の丈にあったことでいいから、踏み出してしまおう。そんな「おれやる」プレゼンを期待してます。
15:00~ 表彰式 ※特別賞いろいろ
16:00~ 解散

引用元 : 丹波キワモノ会議

    

開催日時と開催場所について

開催日時は5月2日(土)10:00から5月3日(日)16:00。

開催場所は柏原自治会館(兵庫県丹波市柏原町柏原525−1)です。

    

お申し込みについて

お申し込みはこちらのページからどうぞ!

丹波キワモノ会議参加者アンケート

    

@akio0911はこう思った。

周りの普通な人達とはどこか変わった部分を持っている皆様、ぜひお越しください!

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑