複数バージョンのXcodeを共存してMacにインストールする方法

公開日: : 最終更新日:2017/08/24 iOSアプリ開発

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

20150410-122409.jpg

こんにちは、@akio0911です。

いよいよXcode 6.3が正式にリリースされましたね。

今回は複数バージョンのXcodeを、共存してMacにインストールする方法について紹介したいと思います!

僕はこの方法で現在「Xcode 6.1.1」「Xcode 6.2」「Xcode 6.3」を共存させて使っていますが、「Xcode 5」でも共存可能です。

    

Mac App Store版ではなく、dmg版を使う

まず前提として、Mac App Store版ではなくdmg版のXcodeを使いましょう。

Mac App Store版だと、アップデートした時に上書きインストールされてしまうようです。

ちなみにdmg版はこちらのページからダウンロードできます。旧バージョンのXcodeもダウンロードできますよ。現時点(2015/04/10)でもXcode 2.3(!)くらいまでさかのぼれます。

Downloads

追記(2016/09/26)

  • 1つはMac App Store版、それ以外はdmg版という運用も可能です。
  • Xcode 8では拡張子がdmgではなくxipになっています。

    

既にインストールしているXcodeをリネームする

20150410-124035.jpg

まずはFinderを使ってアプリケーションフォルダを開き、既にインストールしているXcodeの名前を変更します。バージョン番号を付けておくと分かりやすくて良いと思います。

追記(2016/09/26)

Xcodeを一度でも起動した後にファイル名を変更すると不具合が発生するので(リリースノートより)、ファイル名変更はXcodeを起動する前に行いましょう。

    

20150410-124522.jpg

ちなみにXcodeをわざわざ起動しなくても、Xcodeのアイコンを選択して右クリックで「情報を見る」か、Command + I でバージョンを確認することができます。

    

dmg版をインストールする

こちらのページで、これからインストールしたいバージョンのXcodeのdmg版をダウンロードします。

20150410-124232.jpg

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックし、Xcodeのアイコンをアプリケーションフォルダへドラッグしてコピーするだけでインストールは完了します。

    

新規にインストールしたXcodeの名前をリネームする

20150410-123837.jpg

新規にインストールしたXcodeの名前をFinderでリネームしましょう。これで複数バージョンのXcodeを共存できるようになります。

    

プロジェクトを開く時の注意点

20150410-124945.jpg

プロジェクトをダブルクリックする方法だと、意図しているのとは異なるバージョンのXcodeでプロジェクトを開いてしまう可能性があります。

右クリックして「このアプリケーションで開く」を使ってバージョンを指定するとよいでしょう。

    

20150410-125458.jpg

また、プロジェクトファイルを右クリックして「情報を見る」で、ダブルクリック時に使用するXcodeを設定できます。すべてのプロジェクトで使用するXcodeバージョンを設定することもできます。

    

20150410-125803.jpg

ドックにすべてのバージョンのXcodeを登録しておいて、ここへプロジェクトファイルをドラッグして開く方法も便利です。それぞれのXcodeをきちんとリネームしておけば、ドラッグ時にXcodeのバージョンを確認することができます。

@akio0911はこう思った。

「最新バージョンのXcodeを使いたい」という他にも、「訳あって旧バージョンのXcodeを使いたい」「ベータ版のXcodeを使いたい」というシチュエーションも多々あると思います。

今回紹介した方法で複数バージョンのXcodeを共存させて、快適にアプリ開発を行いましょう!

    

    

【解決】Playground execution terminated because the process stopped unexpectedlyが出た時の対処法

この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑