【東京・銀座】粋華男(イケメン)製作所さんでメンズマツエクやメンズメイクなどを体験してきた

公開日: : メンズ美容 ,

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

代表の手塚拓海さんからお誘いをいただき、粋華男(イケメン)製作所なるユニークな名前のサロンにてヘッドスパ・フェイシャル・メンズマツエク・メンズメイクを体験してきました。

なお、今回ニュートラルな立場で記事を書くためにすべて自腹でサービスを受けようとしましたが、手塚さんより「モニター割引として50%ではいかがでしょうか?決して提灯記事を書いていただく必要はございません」と言っていただき、今回は半額でサービスを受けています。

粋華男(イケメン)製作所とは?

粋華男(イケメン)製作所は男性専用のサロンです。と言ってもそのサービス内容は

  • 眉毛のデザイン脱毛
  • マツエク
  • スキンケア
  • ヘッドスパ
  • ヘアカット
  • ヘアカラー
  • メンズメイク

など多岐にわたります。これらの施術を一箇所で受けられるのは面倒がなくて良いですね。

サロンの場所は東京・銀座。お店の入り口はこんな雰囲気。

美容サロンって白を基調とした内装だったりして初めてだと入りづらい方もいたりすると思うんですが、こちらは黒を基調としつつも威圧感が激しくなく入りやすい印象でした。

店内はこんな感じ。

赤と黒を貴重としており配色としてはド派手なんですが、グレーなんかも多く取り入れていてシックな印象です。

ちなみに右側にあるのはロッカー。こちらにバッグなどを入れておきます。

ヘッドスパ

今回はまずヘッドスパから。

ヘッドスパについてあまりご存じない方向けに説明すると、ヘッドスパとは頭皮のクレンジング(汚れを落とす)を行なったりマッサージを行なったりするサービスのことです。頭皮の血行がスムーズになることでしっかりと栄養がいきわたり、一般的には健康的な毛髪や地肌につながると言われています。僕はヘアサロンやスパなどへ行った際にヘッドスパを利用することがあるんですが、炭酸ヘッドスパとかもあったりして夏にやってもらうとすごくスッキリするのでオススメです。

さて、今回施術してくださったスタッフさんに話を聞くところによると、頭皮と顔は別のパーツではなく1つの皮膚としてつながっているので、かたくなっている頭皮をほぐすことでこの後のフェイシャルなどにも良い効果があるんだとか。

ヘッドスパで使用するシャンプーなどの香りがとても良かったのが印象に残りました。男性向けの製品にありがちな香りではなく、柑橘系の安らぐような香りでした。髪に香りがほのかに残るらしいです。Webサイトをチェックしてみると資生堂プロフェッショナル(サロン向け商品の開発・販売などを行なっている)とのコラボメニューだそうな。

頭皮をしっかりとほぐしてもらえ、施術後はとてもスッキリした気分になりました。

靴磨き&服の簡易クリーニング

ヘッドスパが終わった後は個室へ。

個室なのでプライバシーも配慮されていて、サロンなどに不慣れな男性には嬉しいかもしれません。個室内も赤と黒の配色が印象的なデザイン。

着ていたアウターを預けて、施術をしてもらっている間、個室内に設置されているクリーニング機「LG-Styler」で消臭・除菌などのメンテナンスをしてもらいます。

また、履いていた靴(今回はドクターマーチンのブーツを履いていきました)も預けて磨いてもらいます。店内に靴磨き職人さんがいるんだそうな。別料金にはなりますが修理なども可能とのこと。

靴磨きは自分でやるのが面倒で先延ばしにしがちなのでこれは嬉しいですね。施術中にやってもらえるので実質待ち時間が無いのも良い。

フェイシャル

ヘッドスパの次はフェイシャルです。

フェイシャルに馴染みのない方向けに説明すると、顔の肌の悩みを解消するために行うメニューのことを「フェイシャル」といいます。

今回の粋華男(イケメン)製作所さんでのフェイシャルは、まず炭酸マスクからスタート。

その後、化粧水や乳液などを付けていきます。僕は日常的にスキンケアをしているんですが、こういうスキンケア用品って慣れてない男性が使うとベタつきが気になりがちなんですよね。

しかし今回のフェイシャルで使ったスキンケア用品はベタつきがあまり気にならず、なのにしっかりと肌がもっちりした感じになりました。聞くと資生堂さんの製品だそうで、メンズ向けにベタつきを抑えつつも肌の中で融合して効果を出す仕組みらしいです。使用感がかなり良かったです。

代表の手塚さんからいろいろと説明して頂きました

ここで代表の手塚さんにいろいろと説明して頂きました。

今回僕は受けていませんが、粋華男(イケメン)製作所さんのメンズ眉毛デザイン脱毛では眉毛の要素を

  • ライン
  • 太さ
  • 角度
  • 長さ
  • 濃さ
  • 眉毛と目の距離
  • 眉間の距離
  • 輪郭

の8つに分け、眉毛のどこをどういじったらどういう印象になるのかを言語化できるようにして、お客さんがオーダーしやすくしたり、どのスタッフが施術しても同じ効果を出せるように再現性を高めているんだそうです。

一般的なサロンに行くと客の立場からするとどこをどうすれば自分の望む効果が得られるのかよく分からないのでふわっとしたオーダーしかできなかったりするんですよね。しかも自分が望んでいない仕上がりになってしまったり・・・。

代表の手塚さんは論理的で再現性にこだわっていて、誤解を恐れずに言うと「オタク的思考を持った方」だと感じました。この方の思考、信用できる!

「世代別イケメン芸能人ランキングの平均顔」なんて貼ってある理論的なアプローチのサロンは他には無いと思います。

メンズマツエク

フェイシャルの次はメンズマツエク。

ちなみにマツエクをすると何が良いのかというと、以下の2つの効果を得られます。

  • 目の印象を強める
  • 目を大きく見せる

もちろんメンズマツエクなので女性向けのマツエクと違って「自然なので気づかれない」「軽いので違和感が少ない」などの調整が施されています。

まずはどのような内容にしたいか相談していきます。今回はあまり目立たない感じでJカール80本程度を付けてもらうことにしました。

カールというのはマツエクの曲がり具合のことで、Jカールはかなりカーブの度合いが少ないものとなります。

ビフォア・アフターは以下の通り。

👇ビフォア

👇アフター

前から見て女性的にならないような自然さで、目をずっとつぶってたら分かるくらいくらいの長さにしてもらいました。

メンズメイク

最後はメンズメイク。

粋華男(イケメン)製作所さんでは

  • 特別な日のメンズメイク
  • メンズメイク・レッスン

があり、前者は1回だけメイクしてもらい、後者はメイクの方法を教えてもらう、という内容となるそうです。

ちなみにメイクといっても女性のメイクのような感じではなく、

  • 男性と女性の肌質や肌色の違い
  • 男性と女性のライフスタイルの違い
  • 男性と女性のメイクに対する印象の違い

などを踏まえたものとなります。ザックリというと「しっかり目立たせる女性のメイク」に対して、「目立たせずナチュラルに施す男性のメイク」といった感じです。

肌荒れ・ニキビ跡・シミ・そばかす・アザ・薄毛への対処や、眉毛・目元の印象を変えたりしたい方にオススメだそうです。そう聞くとメイクという行為への抵抗感もやわらぎますね。

まずは顔半分だけメイクしてもらいました。目のクマを目立たなくしてもらったり、顔にシェーディング(顔に陰影をつけて輪郭を補正)というのを入れてもらったり。

左半分がメイクしている側で、右半分がメイクをしていない側です。写真を取った角度が少し傾いている影響もあるとは思いますが、

  • 眉と目の距離が近くなった
  • 目が二重になって印象が強くなった
  • 目のクマが薄くなった

などなど、思っていたよりも印象が変わりました。

ちなみに今回は体験していませんが、以下のようなエアコンプレッサーを使ってハリウッドセレブ御用達のエアブラシメイクなどもできるそうです。

服のクリーニングと靴磨きも完了

すべての施術が終わり、服のクリーニングと靴磨きも完了しました。

今回着ていったアウターが買ったばかりの新品だったのでクリーニングの効果はあまり実感できませんでしたが、靴はすごくピカピカにしてもらって満足感高いです!

スキンケア用品と化粧落とし

帰りにスキンケア用品と化粧落としをもらいました。

化粧落としは顔に付けて30秒ほど放置し、その後洗顔すれば良いそうです。

スキンケア用品は今回の施術で効果を実感できたので、家で使うのも楽しみです。

ビフォア・アフター

ビフォア・アフターの写真を載せておきます。加工なしです。

👇こちらは施術の2ヶ月くらい前に撮影したもの。体重は施術日とほぼ変わらず。

👇そしてこちらが今回の施術後に撮影したもの。

目の印象がすごく変わってますね!あと、顔がシュッとして見えます!

今後通おうと思います!

現在はアナスタシアというお店で眉毛を整えてもらっていますが、次は粋華男(イケメン)製作所さんで眉毛デザイン脱毛してもらおうかなと思ってます。理論的なアプローチがどのような仕上がりを生むのかが気になります。

その際は靴磨きもやってもらおうかなと思います。革靴磨くの面倒なので、施術してもらっている間に磨いてもらえるのは本当に助かります。

メンズメイクとメンズマツエクについては、メディアの取材などを受ける機会があればその直前に利用してみたいなと思いました。

値段

  • メンズメイク: 12,800円
  • メンズマツエク体験(左右20本ずつ目安): 5,300円
  • プロフェッショナル・スキンケア: 3,800円
  • プロフェッショナル・ヘッドスパ: 5,800円

👇詳しいメニュー・価格表はこちらから

粋華男(イケメン)製作所|メニュー一覧と価格表

お店の情報(2019/03/24現在)

  • 店名: 粋華男製作所(イケメンセイサクショ) 銀座店
  • 住所: 東京都中央区銀座3丁目8−10 銀座朝日ビル 4F
  • 営業時間:
    • 平日|11:00〜20:00
    • 土・日・祝|10:00〜20:00
  • 定休日: 不定休
  • 電話番号: 0120-987-347
この記事を書いた人
あきお(@akio0911
派手髪iOSエンジニア。Twitterアカウントは@akio0911。YouTubeチャンネル「あきおチャンネル」にてiOSアプリ開発講座を公開中。著書に「iPhoneアプリ開発レシピ」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」など。iOSアプリ開発をテーマとしたオンラインサロン「アプリ道場サロン」を運営。東京・大阪にてアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」を主催。

関連記事

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Twitterで更新情報をゲット!

PAGE TOP ↑